いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

3位決定戦「ウルグアイvsイタリア」

イタリアは本当にPK戦が好きなチームだ。
決してPK戦に強いとは言えないのにイタリアはPK戦に懲りない。

近年のワールドカップでは
’90イタリア大会準決勝でアルゼンチンにPK負け
’94アメリカ大会決勝でブラジルにPK負け
’98フランス大会準々決勝でフランスにPK負け
’06ドイツ大会決勝でフランスにPK勝ち
この時代にイタリア代表を過ごしたマルディーニロベルト・バッジョはどう思っただろうか?

近年のEUROでも
’08スイス・オーストリア共催準々決勝でスペインにPK負け

そして今回
準決勝でスペインにPK負け
3位決定戦でウルグアイにPK勝ち

イタリアというチームは相手に合わせ過ぎる。
日本に対しても1点差でしか勝っていない。
強いブラジルやスペインとも互角の試合を展開する。

だかこそファンがいるのだろうと思う。

かつてはドイツのあきらめない勝負強さが世界中でファンを魅了した。
今はスペインのパスサッカーが人気だし、あいかわらずの試合をするブラジルも根強い人気がある。
それでもイタリアのいつもクロスゲームに持ち込むメンタリティはさすがだし、
これも世界のサッカーを面白くしているチームの一つなのだ。

ただでは転ばないイタリア、来年のワールドカップでも優勝候補の1つであることは間違いない。