いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

218位 バイシクル・レース / クイーン

218位 バイシクル・レース / クイーン




原題: Bicycle Race / Queen

発売年: 1978年

備考: オール・ジャパン・ポップ20での4週連続2位。

この曲はアルバム『ジャズ』に収録され、このアルバムには「ドント・ストップ・ミー・ナウ」なども収録されており、バンドとして日本だけのアイドルバンドではなく世界で認知されつつあった時期ではないだろうか?

この曲のプロモーションビデオでは全裸の女性が自転車レースをするという衝撃的な映像が収録されており争議を呼んだようであるが、当然その映像が日本で放送された記憶はなく、そういう噂も聞いたことはなかった。
当時はあまりPVでの紹介をする音楽チャート番組がなかったので、それも不思議ではない。
今回はその物議をかもしたPVを上に掲載した今の時代であれば強烈な違和感はないが、
やはり中高生年代の思春期では刺激があるとは思う。

そんなことより、この曲の印象は爽快なメロディに対して、なんともストレートな歌詞である。
固有名詞をともなった割合簡単な英語なので日本人にもわかりやすい歌詞なのだが、
「自転車、自転車」と叫ぶ単純な歌詞はなんともインパクトがあった。

ちなみに、このバイシクル・レースはオール・ジャパン・ポップ20での4週連続2位となっているが、このときの1位は冬だったにもかかわらず、アバの「サマー・ナイト・シティ」であった。