いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

登別地獄谷(3日目-1)

3日目 7/30(月) 
長い長い2日目が終了して北海道入りして最初の宿泊、ぐっすり眠れました。
そして、やっと3日目。

朝はまたバイキングなので1日に必要なエネルギーを考えて栄養をとっておきました。
でもバイキングってどうしても食べすぎちゃいますね。

イメージ 1


朝食を食べ終わったらさっそく出発です。
といってもまずはすぐそばの地獄谷めぐりです。
車を駐車場に入れましたが、結構いい場所に駐車できたと思っていたら、
奥まで行けば無料駐車場かもっと安いところがあったようです。
こういうところはわかりませんね。

この地獄谷めぐりは以前、登別に来た時、時間がなくて遊歩道を歩けませんでしたから初めての訪問になります。
今回はしっかり見ることにしました。

大きな観光地に特有のお土産やはスルーして
まずは入口付近にある看板です。

イメージ 2


そして、そこから見た全景が以下になります。

イメージ 3


薬師如来の案内看板になります。上の写真の真ん中あたりに石碑があるのですが、わかりますか?
目を洗ったとありますが、ぬるい湯で洗ったんでしょうね。
温泉の湯で自分もかつてしつこい湿疹が一晩で綺麗に治ったということがありましたからまんざら嘘でもないんでしょうね。

イメージ 4


温度が60度あると書かれています。熱そうですね。

イメージ 5


遊歩道が奥に続いています。こういうのを見るとわくわくします。

イメージ 6


以下が薬師如来像ですかね?

イメージ 7


さらに注意看板があります。

イメージ 8


さらに奥まで遊歩道が続いています。

イメージ 9


まさに地獄の風景ですね。

イメージ 10


温泉湯が川になっています。こういうところこそが本当の温泉場ですね。

イメージ 11


硫黄で色が黄色くなっているところがありますね。

イメージ 12


さて、一番奥まで来るとこのような囲いがありました。

イメージ 13


囲いの中から源泉が噴出しています。

イメージ 14


一番奥から見える小高い丘です。

イメージ 15


三途の川とありますね。ほんとにこんなところなのかな?

イメージ 16


このあたりから折り返して、こんどはちょっと高いところの緑の中を抜けて戻ります。
ちょうどいいところにベンチがありますね。

イメージ 17


よく観光地にある東西南北のしるしです。

イメージ 18


山の中ですから、きのこがところどころ生えてます。

イメージ 19イメージ 20

やっぱりどこにでもいるカラスです。観光客が落とすゴミなんを食べてるんでしょうね。

イメージ 21


さあ、これからはロングドライブです。

=====================