いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

帰りの旅路の前に

長野最終日、朝6時ごろ起きたら快晴でまた暑くなりそうな日でした。

昨夜、善光寺まで行きましたが、お戒壇巡りがしたくてどうしようか迷っていました。
夕方は4:30までなので出張先から解放される時間によっては行けますが、
解放される時間がよくわからないのです。
それに、昨夜の徒歩での時間を考えると1時間ぐらいは余裕が必要だと思っていました。

以前、長野に出張したときに同じく東京から出張してきた人が朝起きてから
善光寺に行って暗いところを回ってきたとか言ってました。
それを思い出して、スマートフォン善光寺のお参りの時間を検索してみました。
すると、お朝事(あさじ)の1時間前~16:30とあります。
お朝事(あさじ)の時間は今の時期は5:30のようですから、4:30から参拝できることになります。

善光寺まで歩いて20~25分ですから十分な時間があります。
朝の方が気温も低いでしょうし、すぐに出掛ける支度をしました。

【てるみくらぶ】とっても便利!24時間いつでも空席照会&オンライン予約ができます!しかも安い!商品に自信があります!(文字をクリック)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104141207.gif
昨夜は長野駅から参道を通って行きましたが、同じ道では面白くないのでちょっと脇の道を通って行くことにしました。

イメージ 1


善光寺ではなくても道端にこんな祠があります。

イメージ 2イメージ 3

ホテルを6:25ぐらいに出ましたが、日差しはすでにこんなに強く照りつけていました。

イメージ 4イメージ 5

ここは権堂商店街アーケードというところだそうです。
早朝なのでまだガランとしてます。

イメージ 6イメージ 7

参道に出てきました。夜とは雰囲気が違います。

イメージ 8イメージ 9

参道沿いには花が飾られています。目玉の観光スポットですからね。
朝はお花も綺麗です。

イメージ 10


郵便局もレトロな雰囲気の建物になってます。
こういう建物はfmyちゃんが喜びそうですね。