いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

善光寺、お戒壇巡り

さて善光寺が近づいてきました。歩道にはこんな石碑がありました。

イメージ 1


善光寺が近づいてきました。

イメージ 2イメージ 3

本堂の手前にはこういうところもあるのですが、なかなか足を運べません。

イメージ 4


昨夜見た仁王門です。昼間に見るとまた違います。

イメージ 5


イメージ 6イメージ 7



さらに進みます。

イメージ 8イメージ 9

イメージ 10イメージ 11

イメージ 12イメージ 13

境内に入っていきます。

イメージ 14


イメージ 15


ここで手を清めてから進みます。

イメージ 16


びんずる市」なんてのをやってました。

イメージ 17


本堂です。

イメージ 18


下は本堂から振り返ったところです。

イメージ 19


以下は本堂の入口と参拝の券売機です。昨夜も入れて5回目で、やっとお戒壇巡りができます。

イメージ 20イメージ 21

ここから先は撮影禁止だということで、お戒壇巡りへの階段などはこちらを見てください。

早朝だったので、観光客は誰もお戒壇巡りしている人はいませんでした。
階段を降りると入口のところは少し光があるものの少し先に行くと真っ暗で何も見えません。
右の腰のあたりに「極楽のお錠前」があるとのことですが、どのあたりにあるかわからないため
ずっと手を上下に壁をさすりながら進みました。
少し進むと進路を右に曲がっており、さらに進んでまた右に曲がっていました。
まだないのか?と思っていたぐらいのところに「極楽のお錠前」と思えるものの手ごたえがありました。
左右に動かせる取っ手のようなもののようです。
これで僕も極楽に行けますね。

それを少し過ぎて右に曲がると明るい出口が見えてきました。
これで朝、わざわざ歩いてきた甲斐がありました。