いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

「あまちゃん」にハマってしまった?!

前回の記事でNHKの朝の連続テレビ小説のことで
「こんなの誰が見てるんだ?」
と書いた日の夜、まさに
朝まで「あまテレビ」
という形で3夜連続で一挙放送があった。
あまりにもタイミングが良かったので
夏休みで時間もあるのでイッキに見た。

能年玲奈が可愛いことも、ある程度の筋も連れ合いから聞いていたので、面白いことはわかっていたのだ。

見てみると、配役がハマっていることがわかる。
アキちゃんの爽やか美少女に対して
しっとり系美人のルイちゃん。
それに元スーパーアイドルだった小泉今日子薬師丸ひろ子
AKBや秋元康を模した内容も滑稽だ!

最初にちょっと意外だったのは、現地ロケが多かったことである。
これまで時々朝ドラ見たときはほとんどがスダジオ撮影で外のロケはあまり使わない印象があったのだ。

ロケ地を調べてみると、あの港と鉄道駅はかなり離れている。
すでにかなりの観光名所になっているようでやはりテレビの影響力は凄い。
これこそ町おこしになっているのであろう。

番組的には小泉今日子の歌う「潮騒のメモリー
も話題性でヒットして、紅白歌合戦出場で年末まで話題を引っ張れるし、小泉今日子自身も久し振りのヒットと相乗効果がある。

こういう形でヒットしたというのは、
何年か前のオーママだかなんかで出た
河合美智子が印象深い。
あれは中山秀征のデビュードラマ「ハーフポテトな俺たち」で恋人役を演じて以来の表舞台ではなかったか?

もちろん「じぇじぇじぇ」も流行語大賞こそ、
「今でしょ」には及ばないもののノミネートされてトップテンには入るだろうからこちらも作戦成功である。

さすがにここまで見ると、続きも見たくなる。
よくよく思い出すと、小泉今日子も昔ファンでコンサートに行って握手したことがあるし、
薬師丸ひろ子もデビュー時から大ファンで映画も見たし、平和台球場でのミニコンサートに行って生で見たことがあるのだ。

そして、僕の好きなタイプであるショートカットでキュートな爽やか系美人の能年玲奈である。

僕がこのドラマを見続ける理由は十分なのである。