いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

スマートフォンアプリのすごさ


最近、使うスマートフォンのアプリがかなり増えてきた。
数えてみると、自分でダウンロードしているアプリも優に100を超えている。
ゲームはやらないのでゲーム以外のユーティリティアプリとして
これだけの数のアプリを把握できなくなってきている。

それらに関して思ったことを備忘録としておくこともあり新しい書庫として
アプリ、ネットサービス
といういうものを作った。


スマートフォンAndroid)のアプリと言えば、定番の

メモ用の「Evernote
Twitter用の「ついっぷるPro」
メールアプリの「K9 Mail」「Gmail」「Eメール」「PCメール」
カレンダー用の「ジョルテ」
タブブラウザでは「Sleipnir」「Dolphin Browser」
ファイル管理として「ファイルマネージャ」

などなどは普通に使って便利だとは感じてるけれども、それだけではない。


先日の書籍管理サービスの多さにもびっくりしたけれど、
似たような管理をスマートフォン上でもしたいと思ったので
アプリを検索してみた。

こちらは、図書館で借りた本の管理をメインとする目的で検索したのだが
あるある、でてくる、でてくるで世の中が急に便利になっていることに気か付く。

ブクログ
・EiBookshelf
・私の図書館
・MultiRack
・SmartShelf
・Booktokam
・蔵書管理
・魔法の図書館プラス
・図書館のしおり
・Libraroid

など、まずは無料のものをインストールしてみた。
まだ試していないが、それはすごい世界になってるなと感じる。

ブクログはPCでも少し試し始めており、スマートフォンアプリも用意されているようなので
これだけでことは済むのかもしれない。

しかし、図書館サイトとの連携機能でいろいろ便利なアプリもあるようなので
まあ、のんびりと試していこうと思っている。