いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

スマートフォンの通信制限

先日、知り合いがスマートフォンのデータ通信の上限を気にしていた。
データ通信に関してはスマートフォンを持ってる人ならまず、従量制ではなく使い放題のプランを選択しているはずだ。

その知り合いはあまりスマートフォンに関しては詳しくなくそんなにヘビーユーザーとは思えない。

そこで調べてみた。
auの規定では以下のような記述があった。

-----

LTE対応スマートフォンタブレット、及び「LTEフラット for DATA(m)」では、通信量が同月内で7GBを超えた場合、同月末 まで通信速度を最大128kbpsに制限させていただきます。通信速度 の制限は、翌月1日に順次解除させていただきます。

----

月に7GBを越えると通信速度が128kbに制限されるという。止まる訳ではないのだ。
さて、7GBという大きさを考えてみる。

まずは自分の今月分のデータ通信量を確認してみた。
すると、パケット数で表示されている。
僕のスマートフォンLTE出はないから制限がないのだ。
その下にはLTEの通信量が0表示になっているが、こちらの単位はキロバイト表示になっている。

これでは目安がわからない。

僕は社会人にしてはかなりのヘビーユーザーだと思っている。
電車の中で使ってるからである。

LTEを使ってるみなさん。
1ヶ月のパケット通信料って7GB越えることってありますか?
社会人が普通に使ってる範囲ではまず越えない量だと思うんですけどね。