いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

どのブラウザ使ってますか?


今回はPCのブラウザについての考察です。

インターネットのブラウザと言えば、
デフォルトでPCにプリインストールされているのは昔から
MicrosoftInternet Explorer(以降IEと表記します)
ですね。

最初、対抗していたのは
Netscape NavigatorOpera
などのブラウザでした。
IEよりも表示速度が早く軽快に動作していました。
しかし、最初の頃はHTML記述の違い、互換性などでIEではきちんと表示できるものの
Netscape NavigatorOperaではうまく表示できないサイトも多かったものです。

その後、ブラウザのトレンドはタブブラウザの時代となっていきました。
IEは僕の記憶によると、IE6まではタブブラウザではありませんでした。
IE7タブブラウザになる前には、他のブラウザがIEの弱点を補なうことで
いろいろなブラウザが台頭してきていました。
これらのタブブラウザでは
タブを使って複数の画面を表示でき、同時にIEの動作よりも総じて軽い(速い)ため、
ネットサーフィンがストレスなくできるというものです。

その頃から僕はタブブラウザ推奨委員会を参考にいろいろなブラウザを試してきました。

まず、ブラウザを使うにあたって心得ておかなければいけないのは、
各ブラウザで表示のために使用されているHTMLレンダリング エンジン(以降エンジンと表記します)の種類です。
各ブラウザごとにどんなエンジンが使われているかということは上のタブブラウザ推奨委員会やウィキペデュアのウェブブラウザの一覧などが参考になるでしょう。
このエンジンの違いで、かつてほどではありませんが、今でもIE系のTrident (トライデント)エンジンでは表示できるけれどもMozilla Firefoxなどで使われているGeckoエンジンやGoogle ChromeOperaなどで使われているBlinkエンジン、アップル標準ブラウザとしてが採用しているSafariで使われているWebkitではうまく表示できないということがまだまだあります。

この問題はやはり大きく、例えば、自宅PCにアップルのMacしか持っていない人が
あるサイトで研修をしようとしたところ、サイトがSafariでうまく動作しないため
困っているということを聞くことがあります。
やはり、現在でも世界標準として過半数の人が常用しているIEでの表示を基本にサイト構築されているため非常時の表示のためにIEはかかせません。



前置きが長くなってしまいましたが、僕個人の使用履歴や感想などは以下となります、

最初、IE以外で試したのは、Netscape NavigatorOperaでした。
Netscape Navigatorはうまく表示できないサイトが多く、一発でイヤになりました。
Operaは当初から動作が早く、しばらく使っていましたが、やはりうまく表示できないサイトがあって
結局はIEを標準的に使用していました。

その後、タブブラウザ推奨委員会を見てからいろいろなブラウザを数年間に渡って試してきました。
Mozilla Firefox、国産で複数のエンジン搭載でトヨタが標準採用しているLunascapeなどです。
Mozilla Firefoxについていえば、Geckoエンジンを採用しているのですが、
このGeckoエンジン系のブラウザでは特に表示できないことも多く、また、使い勝手が自分に合わないため今でもMozilla FirefoxなどのGeckoエンジン系のブラウザは好きではありません。
Lunascapeは便利で、しかも国産ということでしばらく使っていましたが、
どうしても動作が重く、結局は使わなくなりました。

その後、Slepnir、Donut系のDonut Qなども使っていました。
Sleipnirはバグが多いのか?よく落ちます。Sleipnir4などはスマートフォンとの連携などの機能もあっていいのですが、他のバージョンのSleipnirに比べて立ち上がりが遅く、それが大きなストレスです。

Donut Qに関しては、それまで使っていたブラウザのどれよりも高速、軽快です。
猫のアイコンも可愛いのでいいのですが、不満点として
ブラウザ上のお気に入りなどで表示される小さなアイコン【これをfavicon.ico(ファビコン)というそうです】がサイトごとに表示されないのです。
これはビジュアル的には大きいと思っています。
ただ、軽快なのでDonut Qは今でも併用しているブラウザです。

その後、最近の数年間メインブラウザとして使用しているのが
GreenBrowserです。
このブラウザは軽快なだけでなく、ファビコンもきちんと表示されますし、他のブラウザのように表示できないサイトが少ないのです。(しかし、まれにうまく表示できないときはIEGoogle Chromeを使います)特にGmailなどのGoogle系のWebサイトなどはやはりGoogle Chromeが一番親和性が高いのでGoogle Chromeも使います。

Google Chromeについていうと、メニューがスッキリしすぎているのが、逆に使いにくさになっています。
このGoogle ChromeIE9、IE10などにに見られるように最近のタブブラウザはメニューの上にタブが表示されるものがあります。
これ、個人的には違和感があるんです。タブの下に検索窓などがあって、そこで検索した結果が別の新しいタブで表示されるように設定して使うんですが、これがIE9、IE10などのようにできないものがあるのは問題外です。

最近でも、ブラウザの使用感とうのはいろいろ試しています。
GreenBrowserの欠点としてはアドインのツールバーを使えないところです。
これはIE以外のほとんどのブラウザで言えることなので、しょうがないですが、
Avant Browserというブラウザは使えます。
このAvant BrowserはTrident/Gecko/Webkitと3つのエンジンを切り替えて使うことができるので
うまく表示できないということがほとんどないと思われます。
動作は最速ではないですが、IEよりは早いので問題ないです。
欠点は上にも書いたように、タブがメニューの上にしか表示できないことぐらいです。
これも今、併用しています。

そして、今、現在、最新の状態でメインブラウザーとして使い始めたのが
unDonut+modです。
Donut系のブラウザなのでとても軽快でとにかく立ち上がるのが瞬時です。
欠点としては、上にもあるように、ファビコン表示ができないことと、アドインのツールバーが使えないことです。
あとはメールソフトでBeckeyを使っているんですが、メール本文のURLをクリックしたときに
unDonut+modが立ち上がるようにできたのはいいのですが、
unDonut+modが先に立ち上がっている状態でクリックすると別にunDonut+modが立ち上がってしまい、
さらにデフォルトサイトと同時に表示されてしまうこと。
これはGreenBrowserなどでは、先にGreenBrowserが立ち上がっていたら、表示されているアクティブなタブの右側にメールのURLのサイトが表示されるようになって欲しい。
何かの登録作業などのときにストレスになってしまいます。
何かの設定が悪いのかもしれません。

また、ScriptBrowserKも使っています。これはID、パスワードを入力しないで使えますが若干重いですかね?

で、結局、いろいろ使ったあと僕の評価では今インストールしていて良いもののランキングは以下となります。

1.GreenBrowser
2.unDonut+mod
3.Avant Browser
4.Donut Q
5.Google Chrome
6.IE
7.ScriptBrowserK
8.Sleipnir

みなさんは、普段、どんなブラウザを使ってますか?