いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

BSが映らなくなった


昨日の夜、テレビを見ていたら、NHK-BS1の録画が失敗したとの表示が出た。
BSを付けてみると、まったく映らないし、アンテナレベルも1か2だった。

どうやら雪がパラボラアンテナに積もったのだろうと思い、
バケツにお湯を入れてアンテナを設置しているベランダに出た。
すでにベランダにも雪がかなり積もっていた。

うちにはパラボラアンテナが2つ設置してある。
1つは、角度が横向きであまり雪を積もっていなかった。
もうひとつは上向きで雪がたっぷり積もっていた。
積もっていない方がBSで、積もっている方は現在使っていないスカパーだと
思っていたので、最初は積もっていない方にお湯をかけてみたが、
テレビに戻っても映らない。


ベランダに戻って、アンテナ線をチェックしてみると、どうやら雪が積もっている方が
生きているアンテナらしい。
手で雪をはらってテレビに戻ってみるときれいに映っている。

これでは夜通し、チェックしなければいけないではないか?
こんなこともあろうかと、パラボラアンテナは屋根ではなくベランダに設置していたのは
正解だった。

昨日も雪かきをしたが、今日も雪かきで疲れそうだ。