いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

浅田真央、やはり過緊張で沈む


予想通り、浅田真央は過緊張でいい演技ができなかった。
その原因は明らかである。

バンクーバー五輪で目指した金メダルが取れず、
最後のオリンピックとして位置づけ、この4年間練習に励んできたものの
そういう思いでこれまで臨んだ選手はことごとくうまい演技ができていない。

いくら練習を積んでも、最後のオリンピックにすべてをかけるという思いは過緊張を生んでしまう。
過去にも、ソルトレークシティで金メダルを取るはずだったスルツカヤ
最後という思いで臨んだトリノで最終滑走者としてまさかの転倒、荒川静香に金メダルを譲るだけでなく
前回大会の銀メダルより劣る銅メダルに終わっている。
それまでの数年間でもスルツカヤは転倒などほとんどなかった選手だったのにである。

そして、オリンピックが近づくにつれ、浅田真央の表情は硬く、ナーバスになっているのは
明らかだった。
これでは、キム・ヨナリプニツカヤにを上回ることは奇跡を待つしかなく、
銅メダルを取れれば御の字かな?と思っていた。

リプニツカヤのまさかの転倒でキム・ヨナの圧勝も予想されたものの
コストナーソトニコワが食い下がってメダル争いはあっさりこの3人に絞られた。
メダルの色はフリー次第というところだろう。

しかし、期待された日本の3人が3人とも失敗とはちょっと結果が悪すぎる。
メンタルトレーニングはやっていたと思うが、やはり浅田真央の失敗はこれで最後という
思いがすべてだったと想像される。

今、一般的に行われているメンタルトレーニングも本当に正しいものかどうかは疑わしい。
表彰台に乗っているところまで想像するらしいが、それは競技によってはマイナスではないのか?
そんな余計なことを考えると緊張が増すだけのような気がする。
荒川静香選手が言っていたが、演技中はちらつくメダルや表彰台の思いを断ち切って
次の直後の演技に集中することにこだわったのだという。
メンタルトレーニングの見直しも必要かもしれない。


葛西選手みたいに最後などと宣言せず、次もあるいう気軽な気持ちで攻めの気持ちで
大会に臨まないと過緊張からの失敗は必然のことだったと思う。

ショートプログラムを終了しての20点差は完全にメダル圏外だ。
日本人選手で最高点の鈴木明子でも15点の差がある。
これでは、3人とも入賞すらおぼつかない。

フリー演技は平日に無理して深夜の生中継を見る価値はないとみんな判断するだろう。
村上佳菜子にも頑張ってほしかったが、
最初から狙いが入賞ということでは結果は期待できなかったかもしれない。

ただ、運も悪かった。
SPの滑走順がキム・ヨナ浅田真央が逆であったならば少しは違ったかもしれない。

個人的な見方であるが、浅田真央バンクーバー五輪前にコーチを
タチアナ・タラソワにしたところからすべての流れが狂っていたように思われる。
荒川静香トリノ五輪前に違和感を感じて大会直前にモロゾフコーチに変更したように
コーチとして何か問題があることは明らかだったはずなのだ。
いくら金メダル製造機という肩書ともっていても日本人との相性とか
時代の違いで今のフィギュア界のトレンドに乗っているかどうかということもあるだろう。

結局、浅田真央にとって今大会は金メダル以外は銀メダルでもビリでも同じ気持ちだっただろうから
バンクーバーと同じキム・ヨナの隣で銀メダルや銅メダルをもらっても屈辱は増してしただろう。
今回は、トリプルアクセルで転倒した時点で終わっていたのではないか?

もし、この結果に満足せず現役続行したとすれば、それはそれでいいことだとは思う。
しかし、そうすればおそらく今大会で引退を表明しているキム・ヨナ
地元ピョンチャン大会も現役続行して浅田真央の金メダル阻止+地元大会での
前人未到のオリンピック3連覇を目指すのではないかと予想している。

選手の指導ということも難しい。
今回、佐藤コーチのもとで練習に励んだものの指導方法は浅田選手に対して的確だったか?
それともこれが選手個々の実力ととらえるしかないのか?
今回、羽生選手の金メダルと比較してどうだったか?
しかし、キム・ヨナは前回と違うコーチ、指導体制でも結果を出しそうである。
非常に難しい問題であるが、日本のスポーツ界だけでなく、政治、国民の意識レベル
から深く考えていかなければいけないだろう。

今僕ができるのは、日本のスポーツ環境を良くするために、TOTO、BIGを買うことと
こうやってブログ等で意見をネット上で公開することである。

少なくとも船木選手がいうように日本のジャンプ台の横に暴風シートを設置できるように
BIG、TOTOの収益金を使ってほしい。