いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

リトルなでしこ、FIFA U-17ワールドカップ初優勝!

地上波フジテレビでの土曜日朝の緊急生放送。
FIFA U-17女子ワールドカップ コスタリカ大会
見事に日本女子チームが優勝した!

17歳以下の大会とはいえ、世界大会での優勝はうれしいものだ。
試合を見ていても日本の方がクォリティが高いことはすぐにわかった。
今大会でも得点23、失点1ということで高いチーム力での当然の優勝だった。

監督は高倉麻子(たかくらあさこ)さんで見覚えのある方も多いと思いますが、
かつてベレーザとなでしこJAPANで活躍したFWです。

女子の元選手の指導者が育ったことも日本のサッカー界にとって貴重なものです。

このU-17の世代は2020年東京オリンピックを担う世代となります。
このまま育って地元のオリンピックで金メダルを取って欲しいと思います。

これで、女子は2011年の女子フル代表でのワールドカップに続いて2度目の世界制覇。
あとは男子です。

6月に迫っているブラジルワールドカップ
あまり期待している人はいないでしょうけど、優勝を期待して観てみたいものです。