いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

大活躍したのは・・・松木

昨日のなでしこのアジアカップ準決勝、中国戦。
ツイッター上での検索ワードランキング上位はなでしこメンバーの名前で埋め尽くされた中でなんと第三位が
松木

確かに昨日も大活躍しておりました。

僕もたょっとツイッターで検索してみたところ、かつてのサッカーファンからのバッシングというよりは新しい世代の人の称賛などもあるんですね。

コアなサッカーファンはメディアに対しても厳しいから、かつてはそういう批判ばかりだったのとは違ってたのが新しい発見でした。

何だかんだ言っても話題を提供してるってことで、サッカー界に貢献してくれてるんだよね。

それにしても、昨日の試合、録画したのを夜中に一人で見てたけれども、
流石に終了間際のドラマに慣れてるとは言ってもやっぱり一人でガッツポーズしてしまったなぁー!

あのシーンで松木さんがフレームアウトして喜んで、岩清水選手にうなぎをご馳走するって話しを持ち出すあたりが人間臭くていい!

試合を見ていると、まだまだワールドカップ優勝メンバーである
澤、宮間、川澄、岩清水
などのメンバーとその後加わったメンバーとの差が大きいことが分かる。

新しいメンバーも上手くて早いんだけれど、
最も違うのが状況判断。
試合の状況に合わせたプレーの選択が新しいメンバーは分かっていないように思う。
ここが国際経験なのだろう。
サッカーは経験の差が大きいスポーツとよく言われるけれども、こういう試合を見ているとよく分かる。

佐々木監督もそれをわかっていて新しいメンバーに経験を積ませてるんだと思うけど。
川澄、宮間、岩清水などはちょっと外せない感じがする。

さて、初のアジア王者をかけて日曜日に行われる決勝戦
視聴率も期待出来そうです。