いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

十角館の殺人/綾辻行人:著

遅まきながら島田荘司の弟子たちの新本格ミステリー作家の作品を初めて読んだ。


先ずは、師匠の島田荘司を島田潔という名前で登場させていること、
それが風貌もそっくりで名前は名字の島田と島田荘司作品の探偵、御手洗潔の名前をつなぎ合わせたところは結構笑えた。

ミステリーの作品としては、インパクトの残るいい作品だと思います。

わからなかったのは、ルルウが何を見て岩場に向かったのか?です。
普段見ていて気づかなかったことらしいけど今でもそれがわかりません。

また、最後の瓶は流石に何だ?と思って読み返したらやっとわかった。
しかし、島田潔が真相に気づいたらしいこと、それで、自主のように子供に瓶を渡すように頼んだこと。
変わったラストで、何か喉につかえたまま終わってしまったような感じです。

この作品で新本格ミステリーの流れが出来てきたのだと思います。
島田荘司の他の弟子たち(栖川有栖、法月綸太郎歌野晶午などの、京都大学ミステリ研究会出身の作家たち)
新本格ムーブメントを起こした流れを追ってその後の作品を読んでいきたいと思います。