ミステリーの作品としては、インパクトの残るいい作品だと思います。
わからなかったのは、ルルウが何を見て岩場に向かったのか?です。
普段見ていて気づかなかったことらしいけど今でもそれがわかりません。
普段見ていて気づかなかったことらしいけど今でもそれがわかりません。
また、最後の瓶は流石に何だ?と思って読み返したらやっとわかった。
しかし、島田潔が真相に気づいたらしいこと、それで、自主のように子供に瓶を渡すように頼んだこと。
変わったラストで、何か喉につかえたまま終わってしまったような感じです。
しかし、島田潔が真相に気づいたらしいこと、それで、自主のように子供に瓶を渡すように頼んだこと。
変わったラストで、何か喉につかえたまま終わってしまったような感じです。
この作品で新本格ミステリーの流れが出来てきたのだと思います。
島田荘司の他の弟子たち(栖川有栖、法月綸太郎、歌野晶午などの、京都大学ミステリ研究会出身の作家たち)
が新本格ムーブメントを起こした流れを追ってその後の作品を読んでいきたいと思います。
島田荘司の他の弟子たち(栖川有栖、法月綸太郎、歌野晶午などの、京都大学ミステリ研究会出身の作家たち)
が新本格ムーブメントを起こした流れを追ってその後の作品を読んでいきたいと思います。