いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

かえって引き分けでもよかったかも?

先に終わったコートジボワールvsコロンビア戦の結果が日本には最悪の1-2のコロンビア勝ちとなり
その時点で日本の決勝トーナメント進出はほぼ断たれたと思った。

もし、コートジボワールが引き分けか勝ち、もしくはコロンビアがコートジボワールに点差をつけて勝つと日本にも決勝トーナメント進出の可能性が少し出てくるはずだった。

コートジボワールがコロンビアに引き分けていれば、日本はギリシャとコロンビアに勝つだけで自力突破できたし、コロンビアが点差をつけて勝っていればやはり日本の2勝でコートジボワールも2勝で勝ち点6で並んでも得失点差で上回る可能性が高かったはずだからだ。

しかし、結果は戦前から最悪と思っていたコロンビアの2-1勝ち。
その時点でギリシャ戦が始まる前からげんなりしていた。

もし、ここで日本が勝ってしまうと、ギリシャはグループリーグ落ちにこそならないが、
コートジボワールに3点差で勝たなければいけなくなっていた。

それが、日本とギリシャが引きわけに終わったことで、
ギリシャは最終戦の直接対決コートジボワール戦に1点差でも勝ちさえすれば
いいという状況をつくることができた。
まあ、日本がコロンビアに勝てないという条件付きだが、高確率でその可能性
があるので、最初からギリシャは引き分けでもいい試合をしてきたわけだ。

テレビでは日本のペースとか自分たちのサッカーが出来てるとか言っていたけど
まったくの勘違い(わかってたのかもしれないが)で
ときどきあるギリシャの決定機も含めて終始ギリシャペースで進み
完全にはめられた試合だった。

日本は1-0で勝っても絶望的だった。
ギリシャが最終戦で終盤まで点数を取れないとあきらめていただろうものが、
1-0で勝っても決勝トーナメント進出ができる状況でがんばるからだ。
もしギリシャが勝つと日本もコロンビアに勝つだけで決勝トーナメント進出となる。

確かに、コロンビアの試合を見るとコロンビアの速攻は強烈で日本があれを抑えられる可能性は低く、
コロンビアも引きわけ以上で決勝トーナメントに進めることから、やられる可能性が高い。
コロンビアは2点差で負けても進出できるからゆるくなっていると思う。

かなりの確率で日本もギリシャも負ける可能性が高いとは思うが、
何が起こるかわからないのがサッカーなのでとにかく日本代表の選手には
全力で勝ちに行って欲しい。