いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

無線LANルーター購入

どういうわけか?
今まで使っていた無線LANルーターソフトバンクに無料でもらったfonルーター)が
突然つながらなくなった。

fonまではつながっているようなのだが、インターネットまでつながらない。
いろいろ試したものの有線ではつながる。

つれあいに聞いてみると、昨日、fonルーターを床に落としたらしい。
それが影響したかどうかわからない。

どのみちfonルーターはフリーで他人にアクセスポイントを開放しているということで
そのうち無線LANルーターを購入しようと思っていたので今回の機会で新しい無線LANルーターを検討した。

どうせなら通信速度が速くて安定したものを購入したいと思い、
最新のIEEE802.11 acに対応しているものを購入し、またUSB端子が付いていて
持っている2TBのディスクを簡易NASとして利用できるものがいいと思った。

価格.comでクチコミなどを見ていると、NEC
AtermWG1800HP PA-WG1800HP
がいいと思い購入した。
ビックカメラで最安価格よりも安く購入できた。

IEEE802.11 ac対応で他の通信方式同時利用タイプということで

理論値
無線LAN:1300Mbps +450Mbps
有線LAN:1000BASE-T

実測値
無線LAN:約751Mbps
有線LAN:ローカルルータ 約940Mbps

ということのようだ。

今契約の有線は「auひかり 1GB」だから
かなり有効に利用できると思ったからだ。

これまでは、有線であれば100MBps超えることもあるが、無線だと20Mbpsがせいぜいで
ほとんどは10Mbpsを下回っていた。

今日、買って設定してみると、なぜかかんたん設定での設定はうまくいかず、
しょうがなく手動で設定しても、fonでの現象のようになぜか無線LANルーターまでは
つながっているもののインターネットにはつながらないという現象。

有線ではインターネットにつながるので無線を接続したまま
有線LANをつないでインターネットを接続させ、その後、
有線の線を抜いて無線LAN設定を有効にすると今度は無線LANでインターネットに
つながるようになった。

5GBと2.4GBの接続でスピードテストをしてみると
おそらくどちらもIEEE802.11 nでつながってると思われるが、
5GBの方が2倍ぐらい早い。

下り回線
速度 138.8Mbps (17.35MByte/sec)

上り回線
速度 79.58Mbps (9.948MByte/sec)

無線LANの速度がこれまでの10倍ぐらいになった。

ちなみにスマートフォンからスピードテストしてみたら170Mbpsぐらい出ていた。

今のパソコンもスマートフォンIEEE802.11 ac対応機器ではないので
IEEE802.11 nでつながってるのだろうけど十分早い。

今度パソコンやスマートフォンを買い替えた時、ac対応だともっと早くなると思われる。

これまでスイッチングハブ経由でLANをつないでいたテレビとBDレコーダー2台も
この無線LANルーターの4つの無線LAN端子から直接つないで、
これまで無線LANでつないでいたプリンターが5GBに対応していないのか?
無線LAN経由で検出されなかったため4つめの有線ポートから有線でつないだ。
おそらくこれで、DBレコーダーに録画した番組を外出先でスマートフォンで再生したり
予約したりできるはずだ。

これまでより快適なインターネットライフとなりそうである。