いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

スマートフォン乗りかえ



前回のスマートフォン乗りかえから半年経って、半年縛りが切れたので、

スマートフォンの乗りかえをした。

当初、キャッシュバックの多いシャープの機種で去年の冬モデルであるSHL23を狙っていた。
これなら、一括0円で、今でも毎月割が1600円以上あるからだった。

ツイッター検索してみると、35000円キャッシュバックの店があったので
そこで購入するつもりで、当日電話してみると、売り切れとのこと。
その店では今夏モデルでは一括0円ではあるがキャッシュバックは17000円しかなかったため
再度、調査しなおし。

そこでわかったことは、auのキャンペーンは4機種を除いて
1000円弱の基本料金無料や高額下取りをやめてしまったこと。
1か月前までは基本料金無料、高額下取りを全機種でやってたと思うので
まさにタイミングが悪い。

それでも、今の機種を使い続けるのは維持費だけで5400円ぐらいかかってしまうので
(今までの半年間はそれでもキャッシュバック50000円で相殺されてタダで半年使ったも同然であった)
乗りかえしない選択肢はない。

そこでWeb、ツイッターでいろいろ検索してみると、
今夏モデルのSHL25で35000円キャッシュバックしている店を発見。
SHL25はなぜか毎月割が600円台しかないためあまりお得な機種ではないが
一応、最新機種でそれが一括0円なのだからこのキャッシュバック額でも
首都圏では数少ない。
ほとんどの店ではせいぜい5000円とか10000円とかのキャッシュバックがあるだけだったから。
一括0円で最新機種をGetしてしまえば、しばらく使って、この端末でMVNOに切り替えることもできる。

それで、シャープのAQUOS SERIE SHL25の白を購入した。

イメージ 1


これで4台連続のシャープである。
機能、性能、キャッシュバック額、毎月割などコストパフォーマンスがもっともすぐれているのが
シャープ機なのでどうしてもシャープ機になってしまうのである。

今回は、MNPなのに基本料金も無料にならないし、毎月割も600円台と少ないので
お得感は少ないが、一括0円で機種代金の分割払いもないし、キャッシュバックで35000円現金還元されるし(1000円の振り込み手数料、コンテンツ代4000円弱、解約手数料等16000円弱はかかる)
以下のレビュー記事にあるように、いろいろな機能が秀逸な機種なので
まあまあ満足しなければならいかもしれない。


まだ使い始めて3日ほどしか経っていないが、以下は便利である。

・『EDGEST(エッジスト)』デザインで画面は若干大きくなって、本体サイズは小さくなったのはいい。
・3150mAhという大容量を搭載している。省電力性能に優れたIGZO液晶ディスプレイで電池持ちが格段にいい
・急速充電対応で充電が早い。
・「PureLED(ピュアレッド)」と呼ばれる新開発のバックライト採用でフルセグなどの画面が超キレイ。
・「グリップマジック」で手に持ったときの動作がセンサー反応でいろいろな設定が可能。
 持っているときにスタンバイ状態にならない設定はうれしいし、他にも通常のAndroid機にない機能は便利。
・「翻訳ファインダー」や「検索ファインダー」が搭載されていて、あまり使う機会はないが
 かざすだけで翻訳してくれるのはすごいと思う。
・しかし、なんといっても国産機のもっともいいところであるフルセグはいい。とにかく画面がキレイだ。
・他にも通常のAndroid機にはないどこでもコピーとか便利なシャープ機独自機能があるのはうれしい。

持論ではシャープ機とソニー機のスマートフォンは世界でもっともハイエンド機であると思う。
フルセグや赤外線、防水がない海外機種はそれだけで低評価だし、
国産の他のメーカーよりもこの2メーカーのものはよさそうである。
でも、フルセグさえついてれば他の国産機でもいいかもしれない。