いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

辛い釣行

 
前々からこの3連休狙いで秋のアオリイカの釣行を計画していました。
 
本当は9月、10月にもちょくちょく行きたかったんですが、
資格試験の勉強もあり、11月のこの3連休が秋の釣行最初になってしまいました。
 
本来は息子の友達も行きたいと言っていたらしく、息子と3人で行く予定でした。
しかし、その友達となかなか連絡が取れず、直前に連絡が取れたらしいですが、
行く日はなぜか?春休みだと思ってたそう
まあ、直前まで連絡が取れてない時点でその友達はいけないだろうとはい持ってましたが・・・
すると、息子まで行くのを渋る始末。
こういう展開はある程度予測できていたので、結局一人で行くことにしました。
 
しかし、今週の途中まで3連休の日、月は雨の予報。
土曜日は最初は晴れの予報でしたが、直前になって土曜日が雨となり
日、月は晴れるとのこと。
 
昨日の土曜日はテニスの予定でしたが、これも雨で中止。
それから夕方か夜から釣りに行こうとしましたが、ちょっと体調が思わしくなく、眠い。
(本来は夜出発して朝方から夜まで1日釣る予定でした)
結局、しっかり睡眠を取って日曜日の日が出てから行くことにしました。
 
前日にはパンや飲み物などを買い込んでおいたのですが、
朝起きてから準備をしたので、出発は10時ごろになってしまいました。
 
それから東名高速で一路、沼津へ!
いつも通り、足柄SAで食事したり、途中の釣り具屋で氷を買ったりで
やっぱりいつも通り4時間かかって沼津の南、西浦足保堤防につきました。
秋にはいつも西浦名物の西浦みかんを途中の直売所で見かけるのですが、
帰りはいつも閉まってるので、今回初めて買っておきました。
 
着いてから釣り始めると、少し風が強い。追い風だったのでエギは遠くまで飛びますが
コントロールが難しく左右の釣り人の釣り糸に絡んでいました。
左の釣り人の人が糸を巻いているとき、糸が交差しているらしく、
体を入れ替えて問題はありませんでしたが、その人はなんと!?
そのとき、25cmぐらいの石鯛を釣りあげていました。
こういうのが釣れれば着た甲斐があるでしょうね。
 
家族で来ていたようで、お母さんと娘さんが、石鯛って食べられるの?とかおいしいの?
とか聞いていました。
なんのなんの、東京では市場には出回らない高級魚です。
味も絶品、最高の釣果でしょう。
 
 
2時過ぎに着いて荷物などを準備して釣りを始めましたが、
三島、沼津地方はあいにく曇りときどき雨の予報らしい。
着いたときには雨はほとんど降ってませんでした。
しかし、1時間半ぐらい経つとそのままの服装では雨粒もしみるようになり、気温は高かったのですが
それで寒さも重なって、4時半ごろには一旦、車に引き揚げました。
ちょうど、福山雅治のトーキングFMをやってる時間だったので、
終わるまで聴いて、ちょうど雨が止んだようなので、せっかく遠くまで来ているので
再度、釣ることにしました。
今度は、寒くないように洋服を着こんで、車の外で準備していると、
まだパラパラを雨が降っている。
このようなときのために準備していたカッパを着こみ、
暗くなってきたので、ヘッドランプを付けて、雨にぬれてもいいものだけを持って
(クーラーバック、荷台兼イス、つりざお、タモ、エギの入った小さめのショルダーバッグ)
再度堤防へ向かいました。
 
かなり釣り人は減っていたので、堤防の先端へ行ってしばらく釣っていましたが、
まったく当たりなし。
そのうち、雨も強くなってきましたが、かなり着こんでいるため、まったく寒くはなかったのですが、
稲光が光り始め、ゴォっという大きな音で雷が鳴ったので周りの人も退散したので
自分も引き上げることにしました。
その後、帰り仕度をしていても降ったり止んだりの不安定な天候でひどくはなさそうでしたが、
どうも、落ち着いて釣りができないので帰ることにしました。
 
また、ボウズなのでがっかりですが、思い起こせば、伊豆でエギングを始めたときも10回目で初めて釣れたのですから、そうそう釣れるものではありません。
それからは2、3回に1回は釣れるようになりましたが、それはすべて春です。
春のデカイカ、秋の数釣りを言われますが、なぜか秋は釣れたことがありません。
当たりは何度も経験しているし、秋の方が釣りやすいはずなので偶然なんでしょうけど
次こそは秋イカ初ゲットと行きたいものです。
 
次は再来週に群馬川場の管理釣り場。3週間後にまた沼津方面でアオリイカを狙う予定です。
来週は紅葉ドライブかな?
 
そう言えば、資格試験、春に念願の6回目で合格したのですが、
その合格によって、次のステージの試験の一部免除の権利があるため
秋も受験したのでした。
今回はわかりませんが、春までには合格して来年の秋は早くから釣りに行けるといいなと思っています。