いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

213位 赤いスイートピー/松田聖子

 
 

 
 
発売年: 1982年

備考:8枚目のシングル、週間1位(オリコン)、1位(ザ・ベストテン)、
    1982年2月度月間1位(オリコン)、1982年度年間12位(オリコン
 
言わずと知れた名曲ですね。
今もちょうど松たか子さんと一緒にCMで歌ってますね。
ついでにこれも。
 
 
上の10代の聖子ちゃんと今の50代の聖子さん、
さずがに違いますけど、今でもアイドルとして歌っているのはすごいことです。
この間NHKのSONGSでもなかなかでした。
 
さて、この「赤いスイートピー」の作曲は呉田軽穂となっていますが、これ松任谷由実さんなんですよね。
この後も同じ名前で聖子ちゃんに「瞳はダイアモンド」などの名曲を提供しています。
いやいや、すごい才能です。
 
赤いスイートピー」は松田聖子の前半のハイライトで代表曲とでも言うべき曲になりました。
この後からですね。名曲のオンパレードになったのは。
もう、その後の曲は人それぞれの好みの問題です。
この曲は、僕の大好きな不朽の名作アルバム『Pineapple』に収録されていいます。
 
 
赤いスイートピー」のB面は「制服」で、この頃のB面曲はA面でも引けをとらないような名曲が多く、
「蒼いフォトグラフ」「レモネードの夏」など、B面のみでもベストアルバムができそうな優秀作満載です。
 
僕が高校を卒業後、友達の家に3人の友人同士が集まったのですが、
そのとき、なぜか?その友達が歌をみんなで歌って録音しようと言い出し、
その曲はなんと!?
その頃はアンチ聖子派でしたから、なんでこの曲?と思いましたが、
友達の勢いに押され、みんなでこの曲を歌って録音しました。
友達、あのときの録音したカセットテープ。さすがに持ってないだろうなー($・・)/~~~