いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ETCマイレージサービス登録してますか?

ドライバーであれば今は大抵の人がETCカードを所有しているでしょう。
ただ、ETCマイレージサービスを利用している人は必ずしも多くはないのではないでしょうか?

ETCを使って高速を走行すると自動的にETCマイルが貯まり、そのマイルを高速道路の料金の支払いに
還元できるサービスです。

これを利用するには事前にETCカードETCマイレージサービス
http://www.smile-etc.jp/
のサイトに登録しておく必要があります。
サンデードライバーの僕でも年間2500円ぐらいは還元額がありますので、
登録されてない方は是非登録しておいたほうがお得です。

それと、これまでは知らなかったのですが、もう一つポイントがあります。
それは手持ちのETCカードにETCマイレージ以外のポイントも同時に還元されるということです。
これはETCカードの種類によって違うのです。
僕はこれまで、ポケットカードENEOSに付帯のETCカードを使ってきましたが、
これらは本体のカードのポイントが付かなかったのです。

これについて調べてみると、有料でETCカードを付帯できる楽天カードなどは
ETCカードの走行で楽天スーパーポイントが付くようなのですが、
無料のETCカードではなかなか本体カードのポイントサービスのポイントが付くカードは見つけられませんでした。

しばらく探していたのですが、見つかりました。
年会費無料の本体カードと無料で付帯できるETCカードでも本体のポイントが付くカードがです。
それは「Yahoo! JAPAN JCB」カードに無料で発行できる「ETCする~カード」です。
Yahoo! JAPAN JCB」カードは昨年年会費無料になりました。
このカードはYahoo!オークションの会費が無料になったりと特典が多いだけでもメリットはあったのですが、このETCカードは使えます。
ETCマイレージとTポイントがダブルで付くのです。
Tポイントは利用できるところが多いし、ANAマイルにも交換可能ですのでなかなかいいです。

変わり種のETCカードとしては本体のクレジットカードが必要ないこのような
ETCカード
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104141659.gif
もあるようです。

こういうのは車で走るだけで還元されるかされないかの違いがでてきますからお得に利用したいものですね。