いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Avant Browserで楽天ツールバーを設定する方法

Google Chromeでの楽天ツールバー設定方法についてはいくつかのサイトで解説されていたので
しばらく使っていたが、Google Chromeはどうしてもお気に入りなどのリンクを開くときに新規タブで開くように設定できないため使いにくい。
これはIEも同じでやはりリンク、お気に入り、検索結果は新規タブで開くような動きでないと使いにくいのだ。

そこで、最近メインで使いだしたのが、Avant Browserである。
このブラウザはIE系のTrident、Google Chrome系のWebKitMozilla Firefox系のGecko
3つのエンジンを切り替えて使うことができるのが特徴で便利である。

ツールバーのお気に入りもファビコン表示されるし、お気に入り、オートフィルなどの情報をクラウド経由で共有できたりする。

個人的な好みで言えば、タブがツールバーより上に表示されてしまうことと、
ツールバーがすべてアイコン表示になっており、文字で表示できないところが難点だ。

あとは、IE以外のブラウザはサードパーティ製のツールバーが使えないことが難点である。
Canonの印刷用のツールバーは印刷するときだけIEを使えばよいが、楽天ツールバー
関しては常時検索しないといけないのでそういうわけにはいかない。

楽天ツールバーは検索するだけで楽天スーパーポイントが毎日貯まるというお得なものだけに
使わないと損だ。

というわけで、楽天ツールバーをAvant Browser1で使えないか試行錯誤してみた。
いろいろやってたら偶然できたのでここに備忘録として残しておきたい。

[オプション]⇒[検索エンジン]で「追加」を押す。

そして以下を設定する。

Name:楽天ウェブ検索
URL:websearch.rakuten.co.jp/Web?qt=+%s
Shortcut:rw(たぶん好きなように何でもいい)

上記の記述して、最後にこの追加分にチェックを入れる。
これで、毎日のように楽天スーパーポイントが貯まるようになる。

楽天ツールバーでの検索ポイントは期間限定ポイントではないのでANAマイルにも交換可能だし
非常にお得である。