いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

人間ドックの結果

人間ドックの検査結果が届いた。

引っかかったのは3つ。

1.視神経乳頭陥凹
2.高コレステロール血症
3.ピロリ菌

まず、1ですが、これは去年も出ていて、緑内障の疑いがあるとかで
検査しましたが、結局緑内障はありませんでした。
近視の人にある場合もあるらしいので、それかもしれませんが、
念のため今年も検査に行こうと思います。

2のコレステロール値は今回LDLが191もあったので、薬を飲むようなレベルになったようです。
まあ、前日もチョコレートやナッツなどコレステロール値の高い食事をしていたりしたのも
あると思いますが、やはり年々高くなっているようです。
家系的にもコレステロール値が高く、脳溢血系の病気で亡くなったりしているので
これは、やはり、指導指針にあるとおりに近くの医院にでも通ってコレステロール値を下げるように
努力すべきでしょう。
ダイエットで少し下がるとは思いますが、それより自分の好きな
プリン、シュークリーム、アイスクリームなどの甘いもの+コレステロール値が高いものを節制しなければならないだろう。
それだけでかなり下がってくるのではないだろうか?
まあ、努力でなんとかなるものはまだよい。

3のピロリ菌は薬で除菌できるそう。
1週間ほどの服用で90%の人が除菌できるそうなのでできるだけ早くいくようにしたい。

今回の結果は重篤なものはなかった。
1での緑内障がなければまあなんとかしのげるだろう。

これからも、健康な生活を維持できるよう節制しなければならない。