いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

御手洗もの、遂に初ドラマ化!!

ミステリー界の巨匠、島田壮司氏の御手洗ものが遂にドラマ化され、
今日、フジテレビで放送される。

これまで、自身の作品に関してドラマ化を拒んできた島田壮司が今回ドラマ化を許可したのにはどんな理由があるのだろう?

昔、伝え聞いた理由は、どうしても原作の持つ作品の雰囲気が変わってしまうからだったそうだ。

その後、吉敷ものだけは、
吉敷を鹿賀丈史、通子を余貴美子でいくつかドラマ化された。
確かに余貴美子の通子役はイメージ通りではまり役だと思うが、
吉敷が鹿賀丈史というのはちょっとイメージが違う。
今なら、吉敷は西島秀俊あたりがイメージに近いんじゃないか?

そして今回御手洗を演じるのは、玉木宏だそうだ。
これもかなりイメージが違う。
それより、石岡くんが堂本光一というのがいただけない。

ドラマ化に関してかなり注文をつける島田壮司がこの配役を許可したのは意外な気がする。

石岡くんならジャニーズで言えば、TOKIOの太一あたりの方が合うんじゃないだろうか?

それとこだわりがあって作品の雰囲気を出しずらい長編ものではなくて短編をドラマ化というところがおとしどころだったのかもしれない。

御手洗はファンクラブが出来るほどの人気キャラクターなので、今日の放送を注目しているところだろう。