いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

212位 愛は果てしなく / オリビア・ニュートン・ジョン




212位 愛は果てしなく / オリビア・ニュートン・ジョン




原題: Please Don't Keep Me Waiting / Olivia Newton-John

発売年: 1978

備考:アルバム 『さよならは一度だけ』のA面1曲目に収録された曲。


現在、来日公演中のオリビアの曲です。
本当はまたコンサート聴きに行きたいんですけど、かなり高額なんですよね。
さすがに最近、ゴルフや釣りでお金がかかってるので聴きに行けません(涙)

このアルバムが発売される頃のオリビアはカントリーを歌っていた清純派からイメージチェンジを
していた頃です。

ちょうどグリースの後ですから、役柄のサンディの最後の黒のスーツ姿のイメージで
アルバムを作ったと想像できます。

この曲はそのアルバムの1曲目なのですが、前作の「きらめく光のように」の1曲目とは大違いです。
かなりかっこいいポップな曲調で、特筆すべきは後半の高音でアーと叫ぶところでしょう。
アルバムの1曲目というのは聴く側のファンも針を落とす瞬間、ワクワクが頂点に達する瞬間でもあります。
新しいアルバムを買って来て、最初に聴いたこの曲は強烈でした。

2曲目からはかなりスローに聴かせたりするのですが、やはり、ジャケットとこの曲のイメージは強烈です。
このさよならは一度だけ』のアルバムはグリースとあのフィジカルが納められている名盤
PHYSICAL~虹色の扉』
の間に挟まれて地味な印象は拭えませんが、ときどき聴き返すとなんともいい味を出しているアルバムなのです。