いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

プリンスルートで富士登山・・・1

富士登山から帰って来てしばらく経ちました。
友人との写真の共有などもできたので、記事を書きたいと思います。

富士山に向かったのは、7月24日(金)のことでした。
何とか台風の直撃は避けられたのですが、富士山の天気予報を見ると、
晴れとか霧または曇りとか不安定な予報でした。
それでお御殿場は晴れの予報でしたので、上の方が不安定なだけかもしれません。
まあ、行ってみないとわからないという感じでした。

朝8時に最寄りの駅で友人と待ち合わせて、東名高速経由で登山口に向かいました。

過去4回の富士登山で頂上まで行けたのは1回だけ。
そのときは吉田口からの登山でしたが、麓の富士吉田で浅間神社に唯一寄っていました。

今回も出発前に連れ合いに浅間神社にお参りに行ってから登るように言われていました。

まず、今回の計画で考えたのは、車をどこに駐車するかというものでした。
登り始めるのは、富士宮口5合目、下山は御殿場口新五合目です。
富士宮口五合目はマイカー規制が行われているので、水ヶ塚公園駐車場からシャトルバスに乗ることになります。
しかし、下山予定の御殿場口新五合目には500台もの駐車場があり、ここは無料でマイカー規制も無いし、
御殿場口は一番長い登山道のため、利用者も少なく駐車場が満車になることはないとのことでした。
水ヶ塚公園駐車場は1000円するし、下山してから最終の17:20のバスに間に合うかどうかの心配もあります。
御殿場口新五合目に駐車していれば、下山後すぐに帰れますから、御殿場口新五合目に駐車する予定にしました。

御殿場口新五合目から富士宮口五合目に移動するには、水ヶ塚公園駐車場でバスを乗り継がなくてはなりません。
そのバスの時間は御殿場口新五合目11:10⇒11:25水ヶ塚公園駐車場11:30⇒12:10富士宮口五合目。
そのあとのバスでは富士宮口五合目着が14:40になってしまい、富士宮口五合目での高地順応1時間を考慮すると、登り始めるのが15:40になってしまいますから、予約している山小屋で食事することを考えると、これでは遅いと思っていましたので、御殿場口新五合目に11:10までに着くことが第一目標でした。
それに間に合わない場合は、水ヶ塚公園駐車場に駐車するというセカンドプランにしました。

そういうわけで、御殿場口新五合目11:10に間に合わないようなら、浅間神社はあきらめるということも友人と申し合わせていました。

ルートマップなどの予想では、何とか浅間神社にも行けると思っていました。

それで、最初はYahoo!カーナビの目的地設定を御殿場駅近くの

新橋浅間神社

にしていました。
浅間神社はたくさんありますが、御殿場ICから降りて御殿場口新五合目に向かうには一番いい場所だったからです。

順調だと思い、予定通り足柄SAでトイレ休憩+ちょっとした買い物をしました。

本来なら上の写真の方向に富士山が見えるのですが、この日は見えませんでした。

友人が買い物している間に、Yahoo!カーナビで御殿場口新五合目と設定してかかる時間を見てみると
40分ほどかかるようでした。
この時点で10:30ごろでしたので、あと50分ほどしかありません。
残念だったのですが、新橋浅間神社に寄る時間はないと判断しました。

これが、何かの災いにならなければいいと思いました。
このあとまさかの事態になるとは思いもよりませんでした。