いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

プリンスルートで富士登山・・・4


さて、御殿場口新五合目でバス停の方に移動しました。
駐車場の階段を上がると、思ったよりいろいろな建物というかブースがありました。
事前の調査では、ちっちゃいショップが一つあるだけだということだったので
最近できたのでしょう。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5イメージ 6


トレステ展望台なるものが出来ていましたが、あいにく霧の中だったので上がりませんでした。
ここには、登山の協力金を払うブースもありました。
ここで払うか?富士宮口五合目で払うか?
迷いましたが、ここで払うとスマートフォンの電池式充電器が貰えるとのことだったので
ここで払いました。

電池付きだったので、
これだけでも1000円分の価値はあると思うのでかなり得した気分でした。
ここで貰ったバッチを帽子の紐に付けて、シールをザックに貼りました。

水ヶ塚公園駐車場行きのバス停はこのブースがあるところよりもちょっと奥に行ったところに
ありました。

イメージ 7


バス停の横にあるショップが昔からあるショップなのでしょう。
これだけだと、やっぱり吉田口や富士宮口よりはかなり見劣りしますね。
レストランやお土産屋もないので時間を潰すことも難しいです。
でも、ここからの登山者、下山者は吉田口の1/10しかいないので仕方ないかもしれません。

その横には鳥居がありました。

イメージ 8


ここに下山したときの気分はどなものだろう?と思っていました。

程なくしてバスが来ました。
バスに乗り込んだ人もちらほらいました。

イメージ 9


このバスではSuicaが使えました。
約15分で水ヶ塚公園駐車場に着きました。

イメージ 10


ここで、5分の乗り継ぎです。
今度のシャトルバスはSuicaは使えないようで、チケット売り場でチケットを事前購入して乗り込みます。
ここから富士宮口五合目までは40分ほどかかります。
このバスには先ほどのバスに乗った人たちは乗って来なかったので、
下山してここの駐車場に止めている車に戻る人ばかりだったのでしょう。
今回のバスに乗ってきたのは登山者というより外国人観光客という人たちで
おそらく五合目まで行くだけの人たちのようでした。

予定通り40分ほどで富士宮口五合目に着きました。
ここも霧が出ていました。

イメージ 11


(つづく)