いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

長野ビッグハットの奇跡!羽生選手、圧巻の演技!

昨日の夜のスポーツニュース、どの局も羽生選手のNHK杯フィギュアでの300点超えの演技がトップニュースでした。
専門的なことはわかりませんが、ミスはないし、4回転も完璧、それ以外も素晴らしいのでしょう。
これだけ2位の選手に差をつけての完勝はすごいです。
ミスがなければこれだけの点になるというプログラムだということがわりました。

このような演技をしたら世界中の誰も太刀打ちできないでしょう。
しかし、いつもこのような演技をできることはないでしょう。

もしかしたら、今後数年間見られない奇跡の演技だったのではないか?
これを現場で見た人は長野ビッグハットの奇跡を目撃したのかもしれません。

高橋選手、織田選手、鈴木明子選手らが引退しても男女5人もの選手がグランプリファイナルに出場を決めました。
フィギュアスケートは継続的な強化がうまくいっているようですね。