いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

保険の見直し

今、保険の見直しを検討している。

過去、保険の見直しでかなり損をしたと思っています。
一番の失敗は、結婚した直後、嫁がずっと前から加入していた予定利率のよかった終身保険
そのときに夫婦の満期10年型の定期保険に転換したことだ。
終身で貯蓄していた分を下取りして定期保険で保障をしたので保険料は安く保障は手厚くなったものの
そのときはまだ若く病気になる可能性が低かったので定期期間にそれまでの貯蓄分を食いつぶしてしまい
かなり損をした。

そのまま終身にしておけば、今頃かなりの解約返戻金貰える状況だっただろう。

あと、医療保険も10年満期のものとがん保険に別々に加入している。
どちらも甲状腺手術で入院のときに入院、一時金をもらってはいるが、
そのまま加入しつづけて、保険料も払い続けているため、得をしているとも言えない。
がん保険などは一度しか一時金をもらえないタイプなだけにすぐに解約した方が良かった。
しかし、手術直後は一度がんにかかった人が入れる保険はないという説明を受けていたので
止めるにやめられなかったのだ。
入院費1万円のために毎月4千円も払っているのはどう考えても損である。

それ以外にも、生命保険、個人年金、住宅ローンの団信、火災保険、地震保険自動車保険、など
いろいろな保険でおそらく年間70万円ぐらいの保険料を払っているのではないか?
やはり、いくらなんでも払い過ぎだし、無駄な保険が多いと思っている。

通信料金をこまめに節約しているのに、保険料でたらい流しでは意味がない。

まずは、もう一時金ももらえない状態になって4000円も払っているがん保険と、
日額5000円のために毎月4000円も払っている医療保険の組み換えだろう。
合計8000円払っているならば、できれば限定型でもなんでもいいからがんで一時金をもらえるものが
あればそれがいいし、ないならば、減額して日額5000円と手術特約などに限定することでもよいかもしれない。

誰か、一度がんにかかった人でも一時金がもらえるがん保険を知りませんか?
できれば何度でも一時金をもらえるものや払い込みがある年齢までで保障は一生つづくタイプがあればいいですね。

今は、図書館で保険関係の本をたくさん借りてきて読んでいます。