いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

プリンスルートで富士登山・・・12_宝永山からの登り


宝永山に着いたのもつかの間、山小屋の食事時間が心配なので先を急ぎます。
16:40ぐらいでしたから、焦りもありました。

上を目指すときにちょうど頂上が見えました。

イメージ 1

この角度から見ると、いかに宝永火口が大きいかわかりますね。

この先、少し道がわかりにくいとの事前情報もあり、暗くならないうちに分岐の道を見極める必要を感じていました。
10分ほどすると、御殿場ルートの下山道との分岐である宝永山馬の背にたどり着きました。

イメージ 2

この馬の背から頂上を見上げるとこんな感じです。

イメージ 3

まだまだ頂上は遠いです。
そして、下を見るとこんな感じです。

イメージ 4


ここから、友人の持っている地図のルートと自分が持っている地図で若干ツートが違ってました。
友人が持っている地図ではしばらく下山同と登るようになっていましたが、自分の持っている地図では
少し上ったところから右へ曲がり、御殿場ルートの登り道に向かうようになっていました。
事前にネット上での登山経験のブログなどを読んでいたのですが、
ここは分岐がわかりにくく、右へ曲がるところを見落とすと下山同を上ることになるので、
見落とさないようにとのことでした。


馬の背から上って行くと、次々にこういう案内板がありました。

イメージ 5



イメージ 6

上に人が通ったような道がありますが、正規のルートではないようですね。
とりあえず、ここはそのまま上へ行きます。


すぐに次の案内があります。

イメージ 7

これは下りルートの案内ですね。

イメージ 8


それで、用心深く案内板を探しながら進むと10mか20mぐらいで右へのルートがありました。

イメージ 9

ここから岩場を横切って、御殿場ルートの登りルートを目指すことになります。