いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

人間ドック

少し時間が経ってしまいましたが、今年も遅ればせながら人間ドックを受診しました。

胃の検査は去年、ピロリ菌の除菌をしたということで、胃カメラを勧められたので、
辛いのはわかっていますが、胃カメラを受けました。

しかし、今年はその胃カメラはいつもより楽でした。
終わった後、そう先生に言ってみると、細い管の胃カメラを使っていたそうで、
来年以降も細い管での希望を出してくださいとのことです。
ええっ?そんなの言わなくてもいつも楽な細い管でやってくれればいいのにと思いました。
楽とは言ってもそれなりに辛いんえすけどね。

で、胃の画像を見せてもらうと、去年まで荒れていた胃が綺麗になっているのがわかりました。
特に癌のような異常はないとのことです。
ほっとしました。
少し白い斑点のように見えるのがピロリ菌の後だそうです。

そして、来年は胃カメラ受けなくていいか先生に聞くと、
ピロリ菌を除菌した人は数年は胃カメラで癌がないか見た方がいいそうです。ガックリ。

そして、腹部のエコーはいつもより長い感じがしました。
しかし、最後の先生の説明では特に異常はなかったそう。
ほっとしました。
まあ、血液検査でのコレステロール値が高いとか(それでも去年より良くなっていた)
血圧が高かったとか、いうのはありましたが・・・

僕が行っている人間ドックは甲状腺の手術をした大病院に併設されている人間ドックです。
病院は殺風景なんですが、地下にある人間ドックのエリアだけはホテルのような綺麗な空間に
なっています。
ソファーもゆったりしているし、大画面テレビにフリードリンクもあります。
今年はそのフリードリンクの機械が変わっていましたが、
胃カメラが終わった1時間ぐらいあとしか飲めないため、タイミングが悪く、
ドリンクを飲むような時間はありませんでした。

レストランでは好きなメニューを選べるので、いつも一番高いステーキのランチを選んでいます。
検査が終わって当日の説明で特に問題がなかったときのこの食事のひとときと
帰りの車の中で聞くFMラジオはとてもさわやかなものです。
平日なのでいつも中西哲夫の声を聴いていますが。。。

そして、数日経って診断結果が郵送で送られてきました。
あまり見るのが嬉しくない資料なので1週間放置になっていましたが、
あまり放置しておくと重大な病気があった場合に困るので開封してみました。
すると受信当日に説明を受けた以外の病気はありませんでした。
そして、去年まで2年連続して要検査となっていた目の指摘がありませんでした。
これは嬉しかったですね。緑内障の疑いもないということでしょうから。

あとは、コレステロール値と血圧を下げるために食事に気を付けて
ダイエットすることですね。

なにはともあれ今年もまだ生きていられそうです!