いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

御岳山周辺を制覇!

GW第一弾は熟考の上、御岳山にしました。
御岳山には何度か行ったことありますが、ロックガーデンには行ったことがないこと。
それと、去年の富士山依頼のトレッキングであること。
年末からの体調不良からやや脱した感はあるもののジョギングなどの運動をするまでには
至ってないことで、体力に不安があるので、途中でお店などがあるところがいいだろうと思ったことです。

最初は空いている平日の5/2に行こうと思っていましたが、友人が2日は休めそうもない状況になったことで
5/1に行くことにしました。

そういうわけで駐車場が満車になってしまうと大変なので駐車場が空く前の7時ごろに着くように
最寄りの駅に朝5:30集合ということにしました。

それで、麓の滝本駅駐車場前には6:45ごろ着きましたが、すでに入庫待ちの車が並んでいました。
それでも7時ごろには無事駐車場に入庫でき、出発です。

今回の予定コースはケーブルカーを使わずに御岳神社まで登り、そのあとロックガーデンを回って
またケーブルカーを使わずに降りるというコースでした。
それで体力の様子を見ながらコースを変更することも考慮していましたが、結果として大きくコースが変わる結果となりました。

それで、7:16に滝本駅から出発です。

イメージ 1

駅の売店の中を通るとケーブルカーを使わない登山道が出てきます。
ほとんどの人はケーブルカー利用のため並んでいる人を横目に登山道を登っいきます。

イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4

上の写真でわかるように最初から結構な急斜面を登ることになります。
ここは上の家に住んでいる人などの車がときどき通ります。

イメージ 5イメージ 6

イメージ 7イメージ 8

道中には上のようにときどき昔つけられた立て看板が立っています。
2か所だったと思いますが、以下のような休憩できる椅子もあります。

イメージ 9

8:47にケーブルカー下車駅の御嶽駅からの道の合流地点に着きました。
登り始めてからちょうど1時間半ほどかかりました。
あえて急がずゆっくりペースで登るのがいつものペースなので普通の人なら1時間で登れるでしょう。

イメージ 10イメージ 11

合流地点は御嶽駅から少し御岳神社よりのところにあるんですね。

ここから御岳神社を目指します。

すぐにビジターセンター前に到着します。
ここは以前家族で来た時に中に入ったことがあります。
こういうところは一度は寄ってみると知識が広がります。

イメージ 12イメージ 13

イメージ 14

少し行ったところに案内板がありました。
神社まで15分と書いてありますが、ケーブルカーを使わないでここまで来た足ではとてもそんなタイムで登ろうとする元気はありません。