いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

問題が発生したためandroid process acore を終了します

GWの旅行の往路で突然

「問題が発生したためandroid process acore を終了します」

と出まくって仕方がない。
SMSなど電話帳にアクセスするアプリで発生しているようだが、
バックでいろいろなアプリが電話帳にアクセスしているので
なんでもない時に出まくって困っている。
メールを打つとき、SMSを打つとき
電話番号を打つときは1番号押すたびに上記のエラーが出るので
とんでもない手間がかかる。

当然、ネット検索して回避策を探ってみた。

もう1週間ほど以下のいろいろなことを試してもなおらない。

やってみたことは以下など

・ficebookのアンインストール
・メディアストレージの「無効にする」→「強制停止」→「有効にする」
・「連絡先」→「データを消去」→再起動
 電話帳、アドレス帳など関連のデータも消去
・異常が出る前に触っていたカメラアプリをアインインストール
Google連絡先の同期を「無効にする」→「強制停止」
・アプリの設定のリセット
 「設定」→「アプリ」もしくは「アプリケーションの管理」→右上のメニュー(3つのドット)→「アプリの設定をリセット」
Google Play開発者サービスの更新(アップデート)のアンインストールとデータ・キャッシュ削除

これでもだめで、もう初期化しかないかと
それでバックアップを取ろうとしたら
Android標準
・JSバックアップ
どちらも途中で落ちてしまう。
これは重症

しかし、なんとかY!かんたんバックアップは成功
これで電話帳と写真だけは大丈夫

アプリはゆうに300以上は入れている。
一応念のため、紙にメモを書いておくようにした。
・電話帳の内容
・重要と思われるデータ(文書等)-これはメール送信とEvernote保存
・フォルダごとのアプリとその設定内容の書き出し

これは結構時間がかかった。

これで大丈夫かな?
初期化した結果はまた別途!