いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

スマホ初期化

いろいろなバックアップアプリも5,6個試したもののうまくいってるやらよくわからないアプリが多く、不安だったので、300以上インストールしているアプリのうちよく使う重要なものだけ紙にアブリ名と設定内容をメモった。

メールだけで20ぐらいのアカウントを7つぐらいのメールアプリと3つぐらいの通知アプリ(主にメールやSMSがきたらポップアップさせるようなもの)を使っているので、その系統のアプリの復旧は大変である。
メールやSMSの送信者ごとにメールをポップアップするかどうか細かく設定しているのだ。
メールは1日に何百通もくるので、重要なものだけポップアップ表示しないと見落としてしまうからだ。

結局、万策尽きて初期化することにした。
それが、設定からデータ消去しても反応しない。
何度やってもダメ。初期化も出来なくなってるという重症なのかと思いつつ、いろいろ試したあと、気休めに再起動すると、初期化が始まったようだ。

初期化してみると、何故だか?
過去にインストールしていたアプリで50個ぐらいは自動でインストールを始めている。
これらのアプリは購入時にプリインストールされていたものではなく、後から自分でインストールしたものがけっこうあった。
初期化前に使ったどれかのバックアップアプリの動作で自動で部分的に復旧処理をしてるのだろう。

ただ、どういうわけか?ランダムに復旧してくれているアプリとそうでないものがある。
これじゃ意味がないので、一つづつインストールし直していくしかない。

最初は電話帳の復旧。
初期化前は電話帳のバックアップはどれもうまくいかなかったように見えた。
ただ、googleと同期して使っているので、大丈夫かな?とも思たが、電話帳アプリを起動してみると、googleと本体で二重に表示されている人と片方だけの人、よく見ると全く表示されていない人もいた。どうやら年末あたり以降に登録した人のは抜けているようだった。
ネット上やSDカード上も新しい電話帳がどこかにバックアップされてないか探すものの見つからず、紙に書き出しておいたリストを見ながら、新たに新規登録で復旧した。
やっぱり、紙に書き出しておいたのは賢明だった。
それと二重表示されているもののうち本体の分とか削除したりして、すでに連絡先としていらないものを整理した。

それから、電話帳アプリでは標準のものではなくg電話帳というアプリを使ってプレフィックス番号を登録して、そーで業務用電話をかけている。
そうすれば、それでかけた電話代は会社持ちになる。
それでg電話帳アプリのインストール、設定もやり直した。
あと、プライベートな電話は固定電話でも、携帯電話でも最安値のLINEのLINE OUT電話を利用する。
これでクレジットコールでかけるのだ。
電話はあまりしないので去年の電話代は1000円もかかっていないだろう。
LINEには無料通話も出来るようになっているが、通常かける相手がLINE使ってないのでこれまで使うことはなかった。
お店や病院などにはこの無料通話は使えない。

ただ、先月、息子がスマホを買ったので、必要な時にはお互いにLINEの無料通話を使えるように設定しておいた。

うちは家族でも携帯キャリアが違うので普通にかけても無料通話にはならないのだ。
僕はUQ MOBILEスマホ、息子がauスマホ、連れ合いがauガラケー、家の固定電話がフレッツなのだ。
さすがに固定電話は無駄なので来週からauひかりになる。

話しが横道にそれる悪い癖。
話しをスマホ復旧に戻そう。

というわけで、何とか電話関係は復旧した。

次は、メモ関係。
まずはメモ帳。
どうやら復旧していないので再インストールしようとした。
すると、使っていたのはSHメモ帳というもので、AQUOSにプリインストールされているものらしい。
プリインストールされているアプリでも初期化すると消えてしまい、自動で再インストールされてないことに違和感がある。
そして、このメモ帳のファイルはメール送信していたはずなのに受信出来ていない。
時間をかけて探したら、SDカード内にあった。ホッとした。
それから、EverNoteやらもろもろ。
これらは重要なメモ関連何とか復旧出来て一安心。

次はメールとSMS。
初期化前の説明通り、多くのアカウントと通知設定は一筋縄ではいかない。
今回はこれまで使ってきて、便利どと思われる3つのメールアプリに絞って復旧することにした。
まずは家族用としてMY MAILのインストールと設定。
次に友人とか関係する団体からの連絡用メールとして、Blue Mail。
これに7つぐらいのアカウントを設定。
とりあえず細かい設定はさておき、受信メールが表示されるまでにしておいた。
残りのアカウントはすべてk-9メールに登録した。
それとSMSとメールのポップアップアプリのインストールと設定をした。
細かい設定はまだだが、とりあえずメールも復旧した。

こういうアプリだけでなく、画面レイアウトを整えるためにウィジェットなども整理しつつ復旧作業をおこなっている。

次に電子マネーの復旧。
WAONnanaco楽天EdyモバイルSuica、Quick Payなどとその関連アプリの設定。
アカウントの復旧作業が必要なものと必要ないものがあった。
これも紙に設定などを書き留めていて正解だった。

昨日はとりあえずそこで力尽きた。

まだまだ道なかば、  少しづつ元に戻していかしかないかな?

ぶりんさんのスマホは初期化後かなりサクサクになったとのこと。
まあ、こちらもそれはそうだけど、アブリをたくさん入れて、MVNOなのに初期化前もけっこう快適に使えてたのであまり違和感はないです。

それと、APN設定も再度行わないと
いけなかったです。