いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

カラオケに復帰できた!

今年の自分のトピックとして挙げられるのが、
長年(15~20年?)行っていなかったカラオケに行けるようになったことです。

もともとカラオケは好きなのですが、あまり行く機会がなかったのに加えて、
7、8年前の甲状腺の手術で声が(特に高音が)出にくくなっていたので
カラオケに行っても歌は歌えなかもしれないと思っていました。

しかし、偶然にも今年息子と二人で行く機会があり、
歌ってみるとさすがに最初は高音が出なくて歌になりませんでした。
しかし、数曲歌ってみると喉も慣れてきて、キーを下げたり、難しくない曲は比較的楽でした。

その後、また2回目に行ったときにはコツがつかめたのか?
かなり声が出て思うように歌える感じでした。
要は曲を歌いなれていなかっただけだったようです。

そして、今日は父の日というわけではありませんが、近所のカラオケ屋がスイーツ食べ放題ということで
また息子と行ってみました。
もうすでに歌える曲は歌えるし、歌えない曲は悲惨です。
特にSuperflyの曲を気持ちよく歌えるようになったので声が出ないという不安は完全になくなりました。

次の手術前までの歌えるうちに何回も行きたいものです。