いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

甲状腺の検査結果

今年も先週と先々週にかけて、
1回目は血液検査、
2回目はエコー検査
と会社を2日休んで検査に行ってきた。

まず、1回目の検査のときに、
9年目になるらしい。
来年は10年目ということで、来年の検査ではCT検査をすると説明を受けた。
全身を見るのかどうかわからないが、
遠隔転移がないかどうかを調べるのだろう。

そして、次週のエコー検査を迎えた。
道路が渋滞するかもといつも2時間前には家を出るが、
血液検査の時に1時間ぐらいで着いたので、油断して、1時間15分ほど前に家を出た。

車での往路はいつも中西哲夫のクロノスを聴きながら向かう。
アシスタントの高橋真梨恵アナの声は魅力的なのだが、以前中西哲夫さんに成り代わるのは絶対にイヤという強い口調を聞いてから、
女ってのは!?こういうこと言わなきゃ可愛いのに!
などどいうことを思い出してしまった。
中西哲夫さんは元Jリーガーで好きなジャーナリストなのであの言い方は可愛い声の女子アナでもちょっとマイナスポイントである。

Yahoo!カーナビの到着予定時間を見ながらギリギリ間に合う程度と思っていたら、
到着直前に診察予定時間より1時間早いことに気づいた。
早すぎる到着となったが、早い分には問題はないので、まあいいか?

総合受付で受診券での受付を済ませ、案内の人に早く到着した旨を伝えると、予定より早く受診は出来ないと思いますけどと言う説明で、待つ場所はないかと聞くと、2ヵ所教えてくれた。

早すぎたので最初は案内されたところで待とうとして一旦はそこに座ったけれども、早めに受診できるかもと思い直して、検査室の受付箱に受診表を入れて待つことにした。

そこで待つ時には毎年、島田荘司作品をよみながら待つが、今年も同じく、
上高地切り裂きジャック
を読みながら待った。

そしたら、40分ぐらい早く名前が呼ばれたので、良かった。

そして、検査が始まったが、2ヵ所ほど少し見ただけで先生は奥に引っ込んでしまった。
何やらパソコンのキーボードを打つおとが聞こえる。
そして、待っていたら、戻ってきて、
「不安になるようなものは見当たりませんので、去年と同じです。コレステロールの方も同じですね。」
と。。。
いつもはもっと首回りをくまなく見るのに今回はちょっと見ただけで終わりである。

それで、血液検査の結果のコピーをもらって終わりだった。
ほっとひと安心。
去年は初めて5mmのが3つと甲状腺に良性の腫瘍もあることを告げられ、今年は不安だっただけにあっけなく不安が一掃された。
良かった!