いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

207位 秘密の花園 / 松田聖子



207位 秘密の花園 / 松田聖子



発売年: 1983年

備考:
12枚目のシングル。
        10作連続の1位獲得となり、当時の記録であったピンク・レディーの9作連続を上回った。


備考に書いた通り、絶対に破られないと言われていたピンク・レディの9作連続1位を更新した曲になりました。

しかし、そんなことよりこの曲は何と言っても白の超ミニスカートのコスチュームの衝撃でしょう。
今のアイドルたちからは考えられないかもしれませんが、
この曲の前までの聖子ちゃんは結構長いスカートの衣装を着ていました。
レッツゴーヤングなどではミニスカートのときもありましたが、
自分の楽曲を歌う時の衣装としては、このときの超ミニは衝撃的でした。

この頃、自分も思春期の少年でしたから、刺激はかなり強かったですね。
ホントに萌えーーの状態でした。
それまではO脚を矯正でもしていたのかもしれませんね。
あれだけの姿見を見せられると・・・・ホントにドキドキしてました。

この衣装でこの曲の雰囲気と歌詞ですからね。
この頃はデビュー当時からの聖子ちゃんカットのヘアースタイルではなく
もっと洗練されたショートのキュートでかわいい髪形になっていたのも良かったと思います。

今のアイドルでも同じようにミニスカートですが、やっぱり雰囲気というか、
そういうのもがないと効果も薄くなりますね。
それとやっぱり見る側の年齢っていうのも大きいかな?

上のザ・ベストテンの放送は生で見ていました。
当時を思い出しますね。

後年のスペシャルではこのときの放送を、久米宏氏が
「見えちゃったときもありました」
と言って映像が紹介されました。
その時の聖子ちゃんはにっこり微笑んでいたのが印象的でした。