いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

9位 北極 一面の氷の世界(2)



========================================================================================

9位 北極 一面の氷の世界


 
     (前回)からのつづきです。

     「地球の歩き方」を読んでわくわくしていましたが、
     それでもさすがに初の海外旅行で言葉もできないので
     同行者を探していました。
     すると同じ大学の同じクラスにやはりヨーロッパに行こうとしている者が
     いることを噂で聞き、一緒に行くことを模索しましたが、
     彼は元々パックツアーを考えていたらしく、説得しようとして
     一緒に自由旅行のセミナーにも一緒に行ったりしましたが、
     結局、不安はぬぐい切れなかったのか?
     パックツアーで行くと決めたと連絡がありました。
     
     これで、初の海外旅行は一人で1か月間の自由旅行ということに腹を決めました。
     怖くなかったと言えばウソになります。
     
     大きなMILLETの登山用リュックに街歩き用の皮のショルダーバック、
     それにウエストポーチという出で立ちで、
     それにパンパンの荷物を詰めていました。
     行く前からかなりの大荷物でした。
     
     そして、出発です。
     福岡からの出発時、空港に着いてみると、なんと航空券は空港内の別の建物で
     預かってるらしい。
     インターネットもない時代ですから、
     事前にその場所を確認することはしていませんでした。
     それが同じ空港内と言っても、かなり離れたところにありました。
     道路の渋滞もあり、結構ギリギリに着いていて、間に合ったと思ったのに
     その建物まで往復しなければなりませんでした。
     
     その建物まで200~300mあったでしょうか?
     もう全速力で走りました。
     航空券を受け取ったときに一安心しましたが、
     時間がなかったのでチェックインカウンターのある建物まで全力疾走で戻りました。
     チェックインは出発時刻の40分前までにと本などにも載っていましたので
     かなり焦りました。41分前に受付できたのでギリギリでしたが、
     汗だくでクタクタな状況でエスカレーターを上がっていると、
     後ろに乗ったサラリーマンなんかリラックスしていて、
     「焦る必要ないのか?」と思いました。
     
     当時は飛行機など乗りなれていないし、要領もわかりませんでしたので
     何でもハラハラドキドキでした。

     (つづく)

========================================================================================

みなさんが絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、前回までのランキングはこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。

安心して楽しめる はじめての海外旅行-切り離して使える「指差し英会話一覧」つき