いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

207位 戦争のうた / カルチャー・クラブ




207位 戦争のうた / カルチャー・クラブ






原題: The War Song / Culture Club

発売年: 1984

備考:全米ヒットチャート最高17位を記録。
    アルバム「Waking Up with the House on Fire」に収録。


「戦争反対」とボーイ・ジョージが日本語でも歌ったことでも有名な曲です。
日本でかかることはほとんどなかったようですが、
フランス語バージョンとドイツ語バージョンがあるようです。

カルチャークラブはニューロマンティックというジャンルとして
デュラン・デュランとともに同じ時代に一時代を作りました。

ニューロマンティックというと巧みなビジュアル戦略が特徴なのですが、
音楽自体もなかなか聞きごたえがありました。

1984年とおいいう年はMTVなどのビデオクリップ全盛時代でした。

そのカルチャークラブですが、今年16年ぶりに来日してコンサートをしたそうです。
それも今の職場の目の前のホールだったようで、ちょっと行きたかったです。

このアルバムはLPレコードで持ってます。