いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

206位 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ / Mr.Children



206位 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ / Mr.Children




発売年: 1995年

備考:
9枚目のシングル。オリコン3週連続1位。年間5位。ダブルミリオン。


CROSS ROAD」から6作連続でミリオンセラーを達成した曲だそうです。
しかも、オリコン集計におけるノンタイアップシングル歴代1位の売上を記録したらしい。

ミスチルの曲は聞くのには結構いい曲が多いのですが、歌いにくいためカラオケではあまり
歌えない曲です。
どうしても声を出すのが苦しいフレーズが出てきます。

Wikipediaによると
「ライブで盛り上がる曲」というコンセプトで制作されたが、桜井曰く「歌詞が何を言っているのかよく分からないから歌うのが恥ずかしい」という理由から実際のライブではめったに演奏されることがないらしい。
何を言っているのかわからないという理由なら全部の曲が当てはまるような気もするが・・・

それでもノリのよい曲でミスチル自身も勢いのある頃のシングルとして記憶に残ります。

作家の小説などでも当てはまりますが、充電して満を持して出した作品より、
毎日忙しく追われるように連続で出している頃の作品の方がいい作品が多いものです。
どうしてでしょうかね?