いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

206位 マサチューセッツ / ビー・ジーズ








原題: Massachusetts / The Bee Gees

発売年: 1967年

備考:ビージーズにとってオーストラリアとイギリスで初めてとなるナンバー1ヒットとなり、世界中で500           万枚を超える空前のヒットとなった。この曲のメイン・ボーカルはロビン・ギブが務めている。

学生の頃、ビージーズがサタデーナイトフィーバー以前のヒット曲を集めたベスト盤のLPレコードを持ってました。

The Scope of The Bee Gees (1975)
    オーストラリア時代のヒット曲「スピックス・アンド・スペックス」から当時の最新LP「ミスター・ナチュラル」までのベスト盤。比較的バランスの取れた選曲で、のちに再発売されるまでのセールスを記録した。

そのアルバム(上のアルバムです)にも収録されていたので、耳に馴染みがあります。

よって、小さな恋のメロディ若葉のころと同じようにリアルタイムのヒットチャートではなく
あとになって聞いて好きになった曲です。

wikipediaによると
ビージーズがこの曲を書いたときは、まだマサチューセッツには行ったことがなかったそうです。彼らはマサチューセッツという語感が単に好きだったらしいですね。

この辺はゴダイゴと同じですね。
ゴダイゴガンダーラなどを歌ってたときはボーカルのタケカワユキヒデは海外に行ったことはなく、埼玉から出たことないとSMAP SMAPで言ってました。

人間、憧れは行ってないうちが最高潮で行ってしまえば、夢じゃなくなるのかもしれませんね。