いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

8位 長野県 野反湖周辺に咲き乱れたノゾリキスゲ




========================================================================================

8位 長野県 野反湖周辺に咲き乱れたノゾリキスゲ

イメージ 1


 
     ここを発見したのは本当に偶然でした。
     日本ロマンティック街道を西から進み草津を目指していたときに
     時間が早かったこともあり、どこか観光地を探していたところ
     野反湖なる湖があったので行ってみることにしました。
     
イメージ 2

     このとき、運よく7月上旬の快晴の日だったことが
     その絶景に巡り合えた大きな理由です。
     
     奇跡の絶景に出会うには天候などの条件がよいときだけです。
     それこそ一期一会と言えるもので、同じところに行った人でも
     そこまで感動しなかったという人もいるとは思いますが、
     その状況が異なるとまったく違う印象を残すものです。

     
     このときの野反湖がそうでした。
     
     真っ青な空に青い湖、高原に浮かぶ新緑色の葉っぱ。
     そこに黄色いノゾリキスゲ
     (ニッコウキスゲをここではノゾリキスゲと呼ぶそうです)
     
     こんなさわやかな絶景はなかなか見れません。
     おそらくもう一度訪れても、よっぽど運が良くないとその絶景には
     出会えないでしょう。
     
     かつて、初めて訪れたまばたくような函館の夜景に声を上げたものですが、
     前回行ったときはそうでもありませんでした。
     おそらく空気の状態が違ったのでしょう。

     また、初めての洞爺湖も霧に煙った幻想的な風景に感動しましたが、
     2回目はただの湖にしか見えませんでした。
     
     そういうものなのです。
     しかし、あの日の野反湖湖畔に咲き乱れたノゾリキスゲの眩しさを忘れることはできません。

========================================================================================

みなさんが絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、前回までのランキングはこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。