いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

イオンECOMOとイオンモールでの支払い方法

今日は最寄りのイオンモールで古新聞・古雑誌を持っていくとWAONポイントをもらえるというサービスが始まったので行ってみた。

まず、車で行って古新聞・古雑誌を預ける場所に車を横づけできるかどうかわからなかったので場所を探すのに苦労した。
預ける場所は見つかったが、車を入れるところにタクシー乗り場とあったので入らずに、通り過ぎてイオンモールの立体駐車場に駐車した。
ここのイオンモールは都市型で駅前なのに無条件で3時間駐車料金無料というのがすごいところだ。
郊外の駅から遠いショッピングモールは駐車場無料が常識ではあるが駅近で無料なのはここ以外に知らない。

そして、3階の駐車場にカートがあったので、それに古新聞・古雑誌を載せて1階までエレベーターで運んだ。
今日が初日ということで係りのお姉さんが二人いた。
そこで聞いてみると、車はここに横付けしても構わないそうだ。

そして、1kgごとにWAONポイントが1ポイントもらえるという。
今はキャンペーン中なので2倍ポイントが付くらしい。
重さを量ってみると20kgちょっとあり、WAONポイントも40ポイント(40円相当)もらえるらしい。

でここで迷ったことが一つ。
事前に新聞のチラシの案内では使用できるWAONのカードの種類が書いてあり、
持っているイオンカードセレクトは使えるらしい。
ただ、このカードは普段は使っておらず、いつもはモバイルJMB WAON(JALのマイルが貯まるもの)を使っているのでモバイルJMB WAONが使えるのかそこの係りのお姉さんに聞いてみると、
とにかくかざしてみることに。
かざしてみると反応があったのでどうやら使えるらしい。
帰宅してホームページで調べてみると、モバイルJMB WAONではWAONポイントではなく電子マネーWAONとしてもらえるらしい。
これは現金同様に電子マネーとして使えるのでなんの問題もない。
要はチャージされるということなのだ。

ただし、翌月5日以降にイオン店舗に設置のWAONステーションまたはイオン銀行ATM(一部除く)にて、お受け取り(ダウンロード)しないと正式に使えるようにはならない。
このような面倒なシステムはポイント失効を狙ったものなので企業イメージがよくない。
すぐにポイント付与されるように改善を求めたい。


また、今日はイオンモールの店舗で買い物もした。
このときも支払い方法に迷った。
最初2.7%還元のエクストリームカードで支払いしようとすると、WAONのポイントカードにもポイントを付けられるというので、持っていた現金用のWAON PONTカードとイオンカード セレクトと2枚を出してどちらに付けられるか聞くと、
どちらにも付くという。
ただ、現金用のWAONポイントカードにはWAONポイントが付くことはわかるが、店の人がいうにはイオンカードの方はイオンのポイントがつくという説明だった。
イオンのポイントは普段イオンのポイントが溜まるような使い方をしていないので、溜まっても交換するほど溜まらないのでちょっと考えてしまった。

WAONポイントを溜めるならセレクトカードに溜めたかったので、咄嗟にエクストリームカードでの支払いではなくモバイルJMB WAONで支払った。

このときの還元率について考えてみた。
支払ったモバイルJMB WAONは200円ごとに1マイル付く。1マイルはおよそ2円相当であるから還元率は1%である。
しかし、モバイルJMB WAONへのチャージをJALカードにしているのでそのチャージ時には200円で1マイル付くのでここでも200円につき2円で1%付きます。
するとチャージ時1%+支払い時1%で合計還元率は2%になります。

翻って、エクストリームカードで支払った場合ですが、
エクストリームカードの還元率は2.7%、
それと家に帰ってきてわかったことは、このときイオンセレクトにもWAONポイントが付けられるようになっているようで、そのは200円で1WAONのようですので0.5%還元となるようです。
このときはエクストリームカードの還元率2.7%+WAON還元率0.5%=3.2%となります。

結局エクストリームカードで支払った方がいいということがわかりました。

また、イオンのスーパーでも買い物しましたが、このきは
お客さま感謝デー(毎月20、30日)は5%OFF⇒5%還元。
ありが10デー(毎月10日)のポイント5倍⇒200円で5マイルとなり10%還元。
お客さまわくわくデー(5のつく日)のポイント2倍⇒200円で2マイルとなり4%還元。
なので、エクストリームカードを普通に使う場合の2.7%より還元率は高くなります。
こちらは5の倍数の日だけモバイルJMB WAONで支払うということを覚えておくといいですね。

今なら入会金、年会費無料なのに6000円分のポイントがつくようなので連れ合いの分もイオンカードの申込みをしました。
お勧めです!