いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

人間ドック受診

今年の冬はいつもより若干早く人間ドックを受診しました。

いつものように、甲状腺の手術を行った病院の検診センターでの受診です。
ピロリ菌除菌後は胃カメラ受診を勧められているので、今回もまた胃カメラです。

最初の受難は採血です。
注射針が怖いので採血は苦手です。
いつも右手の方が血管が出ていて採血しやすいのでいつもの右手で行いました。
最近はだんだん針を刺すときに痛く感じるようになったのは気のせいでしょうか?
採血のときはいつも耐えるのみです。

その他では、やはり胃カメラ
今年も細いタイプの管を希望しましたが、申告しなくてもいつも細い方でやってほしいものです。
全然苦しさが違います。
今回も苦しいですが、かつてほど苦しくはなくなったような気がします。
甲状腺の手術をしていることで、事前の筋肉注射(胃の動きを止める)をしなくていいのが助かります。
胃カメラの結果は前回とほぼ同じで特に問題はなく、少しだけ胃炎のあとと食道炎のあとのようなものが残っていることだそうです。

今日、わかったところでの結果は血圧が高かったこと。
2回計測しましたが、1回目は上が160台、2回目も150台でした。
それとやはり悪玉コレステロールの高かったこと。
これらはよくないですが、まだ、食事や運動などの節制の努力でなんとかなるものなので最悪ではないです。
でも、気を引き締めて節制しないといけないですね。

やはり、最近人間ドックもあまり悪い結果が出ていなかったので、
昨日は先週のお菓子総選挙で1位だった「じゃがりこ」というのを食べてみたこと。
(味は予想通りの範疇でしたが、まずまずおいしいというところでしょうか)
また、普段あまり食べないカップラーメンを二日連続で食べたことなどが影響したのかもしれません。

まずはコレステロールを下げることですかね?