いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

奥の院からやっとのことで下山・・・御岳山周辺を制覇!16

奥の院からの下山です。
これが今回の登山中でもっとも難所でした。
下りなのにすごく急こう配で時間も長くかかりました。

イメージ 1

やっと合流地点まで下りてきました。
この時点で16:16でしたので、奥の院の赤い社殿から30分もかかったことになります。
下りなのにこれだけかかったということはどんなに難所だったかということです。
途中の急な道中の写真は撮らなかったのですが、そういう余裕もなかったということなんです。
この石碑の近くに奥の院への標識があったのですが、横に「健脚向き」と書いてありました。
下りでもきつかったのですから、登りならかなり大変だと思います。

イメージ 2

裏側に回ると給水塔がありました。

イメージ 3

下の標識には健脚向きとは書いてありませんね。

イメージ 4

ここで少し一息入れましたので、ちょっと写真を撮っていました。
大木ですね。

イメージ 5

天狗の腰掛け杉とありました。

イメージ 6

上をむいたところです。途中の枝分かれがすごいです。

イメージ 7

下の標識には写真では小さくて見にくいですが、「奥の院を経て大岳山」の右側に
「上級者向け」と書いてあります。
まさしくそういう難所です。知ってたらこのルート行かなかったかも?

イメージ 8

綺麗な花が咲いていました。
黄色い花は大好きです。

イメージ 9

このあとの帰りの道を同行している友人と話し合いましたが、すでに朝歩き始めてから9時間。
少しづつ休憩は取りましたが、これまであまり運動もしていない状態からいきなり9時間歩きっぱなしで
疲れたこともあり、帰りはケーブルカーを使うことにしました。
ケーブルカーの御岳山駅を目指して歩きます。

イメージ 10

往路で通った長尾茶屋のところまで戻ってきました。
もう、きつい登りはありませんからだらだらと御岳山駅を目指します。
かなり疲れていました。

イメージ 11

往路でも見た標識ですね。

イメージ 12

もうひといきです。