いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ケーブルカーで下山してつるつる温泉へ・・・御岳山周辺を制覇!17(最終回)

気力を振り絞るようにケーブルカーの御岳山駅を目指して歩きました。
ただ、御岳山駅からの帰りのケーブルカーはまだあるのか?
スマホで調べるとなんとかまだあるようです。

イメージ 1

やっと御岳山駅に着いたら、すでに9時間半歩いていましたから、
おなかが空いていて写真を撮るのも忘れてすぐにそばを食べ始めました。
これも食べ始めてから撮りました。
こういうときには何を食べても何割増しかでおいしく感じます。

イメージ 2

蕎麦を食べても疲れがあるので甘いものが欲しくなってソグトクリームを注文しましたが、
残念なことにスジャーナのインスタントでした。

イメージ 3

御岳山駅の展望台からの都心方面の眺めです。

イメージ 4

少しケーブルカーの発車まで時間があったのでベントに座っていました。
ベンチから広場を見たところです。

イメージ 5

向かいに見えるのは、リフトです。
これに乗ると少しだけ楽をできます。
子供が小さいときは一緒に乗りました。

イメージ 6

ケーブルカーの時間です。
御嶽駅です。

イメージ 7

ケーブルカーです。
これに乗って下ります。
往路ではここを歩いて登りましたが、すでに体力は尽きました。

イメージ 8

疲れているのに残念ながら座れませんでした。

イメージ 9

やっと、滝山駅に着いた時には17:30ごろになっていました。
10時間を超える行程になりました。
足慣らしのつもりでしたが、かなりの負荷のある歩き旅になりました。

車に乗って、こんどは温泉を目指しました。
青梅市内の新しくて大きな温泉施設とどちらに行くか迷いましたが、
少し車で回り込んでつるつる温泉に行きました。
やっぱり、山から下りたらそういう雰囲気の温泉に行くのがいいです。
ここは、御岳山から日の出山経由で歩いてくる人も多いところです。
しかし、今回は車でかなり走って回り込んで行きました。

イメージ 10

ここの温泉では以前行ったときに、露天風呂にモリアオガエルがいました。
貴重なカエルで木に卵を産むという珍しいカエルで美しいカエルでした。
今回はいませんでした。

それから、晩御飯をどこで食べるか友人を相談しました。
この温泉施設ではあまりスタミナの付くものを食べられそうになかったので、
スタミナの付く肉を食べたいということもあり、帰りの道で店を探しながら食べることにしました。
すると八王子IC近くまで戻ってきたところに新しい焼き肉店があったので入ってみました。
とても賑わっている店で食べ放題もありましたが、適度な量の肉料理にしました。
さすがにおいしく食べられ、満足でした。

予定よりハードな足慣らしになり筋肉痛も残りましたが、御岳山周辺を回ることができて満足感は高かったです。
ゴールデンウィークの前半でしたから、友人とは後半にはもう一度別の山に挑戦することにしていました。

しかし・・・

御岳山周辺を制覇の旅おしまい