いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

SONGS スペシャル

今日、何気なく、NHKでスポーツ番組のままテレビを付けていたら、
「SONGS スペシャル」
という番組で薬師丸ひろ子の映画音楽という内容だった。

先日のマイアイドルの記事の中で僕のマイアイドルのひとりが薬師丸ひろ子だったことはご紹介した通りです。
その最も熱くなっていたのがデビュー当時の13歳、14歳の頃です。

番組ではそのデビュー当時の映画「野生の証明」で共演した高倉健さんとの思いでを
映画の撮影をした金沢を訪れて振り返るというものでした。
当時のロケ中の写真とか映像がたくさん流れました。

当時、映画雑誌スクリーンなどで薬師丸ひろ子の写真を切り抜きなどしていたから
その写真やシーンはかなり懐かしいものでした。

薬師丸ひろ子の13歳当時はエキゾチックにかわいい顔で、今ならちょうど
欅坂46のセンター、平手友梨奈のような雰囲気の顔をしていました。

僕が最初に見たのは野生の証明より先にドラマ「敵か味方か3対3」という番組でしたが、
野生の証明のシーンごとのショットはまさに気持ちがあの頃に戻ります。

番組の中ではその野生の証明の主題歌:戦士の休息(歌:町田義人)をカバーして歌っていました。
この曲は当時プチヒットして1週間だけザ・ベストテンで10位に入り、町田義人が番組で歌ったのを見た記憶があります。
僕も大好きな曲で今でもウォークマンに録音して聴いています。


番組内では他にも興味深い映画音楽が歌われました。
高倉健さんは映画「ディア・ハンター」の帰国後のシーンの曲が大好きだったそうです。
僕もディア・ハンターは好きな映画のひとつですが、いい曲です。名作映画に名曲ありです。

他にも、「ティファニーで朝食を」のムーン・リバーとか、犬神家の一族の主題歌とか、
あとは薬師丸ひろ子の「探偵物語」とかもろもろの自身のヒット曲。
最後はデビュー曲で代表曲である「セーラー服と機関銃」で締めくくりました。

懐かしいひとときでした。