いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

登山・・・2016年振り返り

去年は富士山リベンジの準備登山があったので何回か登山しました。

それもランキング付けしてみます。

4位 金峰山(きんぷさん、きんぽうさん)・・・山梨県・長野県

  日本百名山新日本百名山、花の百名山および山梨百名山のひとつ。
  山梨県側では「きんぷさん」、長野県側では「きんぽうさん」と呼ぶ。

  そのうちアップしますが、車のトラブルで登山に集中できなかったことが
  ランキングが下になった原因です。

3位 御岳山周辺(御岳山、ロッグガーデン、大岳山)・・・東京都

   大岳山は日本二百名山及び花の百名山の一つに数えられる。

   去年の第一弾として足慣らしの予定が、9時間ものロングランになってしまい
   少しきつかったところが反省ポイント。温泉と晩御飯の焼き肉は良かった。

2位 大菩薩嶺・・・山梨県

   日本百名山の一つ。

   去年の登山で丹沢方面のトレッキングを予定していたのが、当日にヒルの被害を
   恐れて急遽予定変更。距離、時間を考慮して決めた目的地だったが、
   日本百名山であり、登頂の満足感と綺麗に見えた富士山。
   それと無理のないコース、おいしい桃を安くたくさん買えたこと、
   帰りの温泉が気持ちよかったことなどから2位にランキング。

1位 富士山・・・山梨県静岡県

   日本百名山の一つ。

   なんといっても5回目の挑戦で遂に剣が峰に立てたことが1位の理由です。
   お鉢巡りのときに上着を忘れて寒かったり、下山時にエネルギー補充をやや怠って
   エネルギー切れになったりしましたが、念願かなったことがなによりでした。
   帰りの温泉も気持ち良かったです。

今年は、まずは家の中の整理を優先したいので、行けるかどうかわかりませんが
行けるといいです。