いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

最高のスマートフォンは?

スマートフォンに求める機能というのは個人個人で違うと思います。

僕が求める機能というのはおおよそ次のようになります。

1.フルセグが見れる。
 (アンテナがイヤホン接続ではなく、単独アンテナとして伸ばせるものがベター)

2.おサイフケータイ(Felica)とNFCがフル装備。

3.MVNOのSIMが使える。

4.画面が5インチ程度でできるだけ筐体が小さい。

5.電池持ちがいい。

6.SDカードが使える。

7.防水。

他にもありますが、一般的には他はだいたい装備されてるので、このぐらいが個人的な傾向の求める機能かな?と思います。

この機能の内、もっとも厳しいのが1のフルセグと2のおサイフケータイ機能になります。
なぜなら、装備されている機種が未だに少ないからです。
格安スマホが流行っていますが、まずこの要望を満たしません。

今でもこの条件で探してますが、対象になるのはXperiaAQUOSを中心に日本のメーカーの一部の機種だけになります。
その中で、新しい機種を探すと5インチクラスはありますが、どうしても筐体が大きいものになってしまいます。
しかも、フルセグアンテナが単独で伸ばせるタイプのものは皆無になってきています。イヤホン接続のアンテナだとイヤホン接続のときしか音を聞けないので不便なシチュエーションがでてきますから。

今、使っているスマートフォンはシャープAQUOS SHL25で2年半前ぐらいに購入したものですが、この条件を全て満たしており、5インチなのにエッジレスで筐体が小さいくて持ちやすいんです。

最近、Android PayとかApple Payとかでて来ていますが、日本の従来のおサイフケータイとは違い金銭的なメリットもなく使えるところがほとんどないものは今はまだ時期尚早ですが、FelicaNFCが装備されているSHL25なら使うことができます。

購入時は一括0円で分割払いも無かったし、キャッシュバックも多かったので、MVNOのUQmobileに変える半年間タダで使ってたような感じでした。

今最新端末は一括0円でも購入サポートで14か月とか2年使わないと以前より高額な違約金があるし、キャッシュバックもあっても少な目です。

それでも魅力的なスマートフォンが発売されれば購入を考えますが、未だに今、使っているAQUOS SHL25を越えるスマートフォンはでて来ていません。

僕にとっては今使っているAQUOS SHL25がが最高のスマートフォンになります。