いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Android4.4から5.0へアップグレード

SDカードの容量を大きくしたもののSHL25の発売時のAndroidバージョンは4.4.
この4.4の最大の問題がSDカードのメリットをフルに使えないものです。

アプリで直接SDカードのデータを扱えなかったり、アプリをSDカード上にインストール
したり移せなかったりします。

5.0にすればアプリ自体もSDカードに移動できるので、もっと多くのアプリをインストール
して使うことができます。
僕はなかなかのヘビーユーザーなのでこれはフルにSDカードの容量を生かしたいと思い、

Android5.0にアップグレードしてみました。
時間は3、4時間ほどかかりましたが、無事アップグレード完了しました。

ただ、使い勝手が違うので、まだなれません。

また便利に使っていた時計・インフォメーションウィジェットなのですが、
4.4のときにはこれは、SMSやGmailの通知機能も持っていて便利でした。

これが見た目上はSMSやGmailのアイコンが消えています。
しかたがないので単独のSMSやGmailを表示するようにしましたが、あまりしっくりきません。
どうすれば4.4のときのような状態に戻せるのかまだわかっていません。

しかし、これでデータはSDカード上で使えるようになったので、
これからはすべてSDカードを利用するようにして、不具合があったり動作が遅くなったら
本体をリセットすればいいことになります。

どんなコンピュータのOSでも使っていれば、遅くなってきます。
定期的にリセットして使えるようにしておくことが大事ですね。