いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

パソコンのメモリ増設

スマートフォンのSDカードの容量を大きくしたので、今度はパソコンのスペックを良くしたくなりました。

少し前にソフト的に高速化をしました。
Windouws10の高速化の技はたくさんあるので、それを、一通り行いました。

一番は、スタートアップ管理のフリーソフトでスタートアップのアプリをたくさん無効にしたことだったでしょう。
これでかなり起動も早くなりましたし、全体的な動作も早くなりました。

しかし、やはり多くのメモリを消費するような動作では遅くなってしまうので、
メモリの増設を検討しました。
今まで4GBのメモリで動作させてきましたが、スロットはもう一つ空いているので4GBのメモリを増設して
8GBとすることにしました。

このパソコンは東芝dynabookなのですが(先日の記事で書いた通り海外製は買いません)
メモリ増設は自分では困難という説明もありましたが、説明されているサイトもありましたので
自分で2500円ぐらいのメモリをネットで購入して、自分で増設しました。
難しくはありませんでした。
無事8GBと認識しました。

これで、いままでよりストレスなく使えそうです。